粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

過去は戻らないけど未来は続くもの

 

 

 

今は、2020年10月13日。

 

とある場所から戻って、地元の呑み屋さんでごはん食べながらポチポチしてます。自粛明け初の外呑み解禁!最高!お酒うま!!日本酒とお造りが美味しいお店で、今日の思い出とアテを一緒に噛み締める。お通しに選んだちまきは中に砕いたチャーシューが入ってる。もち米うま!これを投稿するのはきっと、『今』から2週間経ったころ。自分が、自分の家族が、自分の住む地域の人たちが、健康に過ごせているからアップしちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついに、

 

解禁してしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京遠征。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

◆時は2020年〜♪

7月末、『オレたち応援屋On State』が東京 日本青年館ホールで開演するとお達しが。春の返金ラッシュを経て、また2つの舞台観劇を泣く泣く断念していたおさしみ。あぁ、ミナト、、、あぁ、ウィリアム、、、 和田くん初出演映画*1の前日譚となる舞台というからこれは是が非でも観にいきたい!!そう思って応募して、チケットを手に入れた。でも今までと違ってポンと好き勝手にお上へ飛べるわけじゃない。万が一のことがあれば即刻個人が特定されるような田舎の狭い地域に住んでいるから、東京に行くためにはまず周囲の承諾が必要で。家族会議を経てなんとかOKをもらって、そのあと上司に相談した。優しい上司は「そりゃ行きたいよねぇ」って笑ってくれたけど、後日もっと偉い人から「NOともYESとも言わない。あくまでも個人の判断でね。」って言われた。わあ怖い。たぶんこれは限りなくNOに近いやつ。おさしみもオトナだからさすがに分かる。だけど、この機会を逃したらきっとめちゃくちゃ後悔する。これ以上がまんするのもう限界だった。お れの中の青房と赤房がRivalしかけた。げ〜んか〜〜いこっちのほうさ〜〜〜〜(熱唱) 

 

 

 

 

 

◆現場のたのしみって準備から

久しぶりの遠征。もうね、準備から楽しい!浮かれる!!何したらいいか分からん!!!スマホで新幹線の改札通れるように、まずはSuicaのアカウントを復活させるところから始める。おさしみの住む海の町にSuica付き改札機なんて文明はない。小さな木箱に切符入れるシステム。『Suica=都会!すなわち遠征!ジャニーズ!!』みたいな単略的な方程式が脳内にある。うはうはのおさしみに最初の試練。前のアカウント引き継げなくて、作り直さなきゃいけないらしい。えーーーー。遠征地での移動履歴とか残ってるからそれ眺めて心の励みにしてたんだけどなあ…。なんとか再登録して新幹線のきっぷはスマホの中に!!令和すごい時代。きっぷ無くした前科あるから、ありがてぇ。(cv.わだくん)

観劇の2週間くらい前に局メでデジチケのQRコードが届いたとき、ログインページの上部に【デジタルチケット表示はこちら】ってボタンが出てきたのが嬉しくて、何回も何回も確かめた。はあ〜〜〜〜QRコードの周りが動いてる。感動。丸っこいのが左右に流れてる。これは魔法のチケットだ。

浮かれに浮かれているオトナことおさしみは、当日のために新しい服とかなんだかんだ色んなもの買っちゃった。えへ。(可愛くないからやめろ) 必要経費って言い聞かせてる。そう、必要経費。(大事なことなので2回言う) あれは、必要経費。(あぁ、3回言っちゃった)こうやって遠征のために新品揃えるの、はじめてコンサート行く時みたい!けど、当日は台風一過で気温ばか高くて新しく買った服もコートも着れなかった…(遠い目) いいんだ別に、あれはトキメキを買ってたんだから。。ムダじゃないよわたし。って、言い聞かせないとやってらんないピエソ

 

 

 

◆時間にルーズなの担タレって言うのやめような

当日の朝は目覚ましが鳴る前に起きた。朝早く起きて時間に余裕があったはずなのに、支度が間に合わなくなるこの現象に名前ください。駅に着いてから新幹線の出発まで30分近くあるから駅ビルのスタバでティーラテを買おうって決めてたんだけど、ここでもなぜか時間たりなくて、買ったあと早足で改札通って滑り込みで新幹線に乗った。なんでなんだろ、、、時間配分ヘタすぎ。。

東京駅のホームに降りる。「伝染らないように」っておなかの辺りでぐるぐるする不安と、久しぶりの大都会に高揚する気持ちと半々だった。ウィリアムばりにアル消するって決めたんだから!*2めっちゃ晴れてるTOKYO!すんごい晴れてる!!空気もカラッとしてて青空が心地よかった。ああ〜こんないい気候で過ごしたらそりゃ和田くんみたいな朗らかな子が育ちますよね〜〜なんて思ったけど彼、千葉の男だった。まあ千葉も東京みたいなもんだよね(怒られる?)マッマに「都会で上見て歩くな」って散々言われてたけど、やっぱ見ちゃいますよね。ビル高ぇ!!今日はお昼の公演を観劇する予定だから、時間まで東京駅から有楽町、日比谷のあたりをお散歩した。めちゃ楽しい。QOLが70上がった。国際フォーラム、そういえば去年カウコンのプレ販行ってひどい目にあったな…(笑) 冬なのに上着脱いでも汗ばむくらいの空間で鮨詰めにされて、あげくジャニアイ遅刻するという大失態。ぐすん。いつもあんなに混まないじゃーん。f:id:ppp2077:20201021201619j:image
密密密密。三密どころの騒ぎじゃない。やば怖。

キャリーケース引きながら有楽町ガンダしたの恥ずかしかった。ヴッ………。しかもグッズ列並んでる間にスマホの充電器落としちゃうし。しばらく充電貧乏してた。ロビーのお花が置いてあるところでノイナの音漏れ聞いたときは流石に心折れた。PARADE奏からの帝劇和田くんっていうこれ以上ない日程だったのにやってしまったな。けど今年からはそんなこともう起きないね! そこは567に感謝! 

 

 

◆7ヶ月と23日ぶりのアイドル

魔法のチケットは2階最前列ドセンと化した。チケットあるだけありがたいし、座席はどこでも気にしないタイプだけど、視界は開けてたほうが嬉しい。白いそうめんみたいなライトが束になって緞帳に当たり、幕が上がる。スポットライトがステージ上段を照らした瞬間、ピンクのキラキラ衣装に身を包んだ橋本さんが視界に飛び込んできた。えぇ、近!!!視界良!遮るのものは何も無い!てかピンクのキラキラ可愛い!河合P、その衣装わだくんの『愛なんだ』用におろしてほしい!橋本さんたちはステージ上にセットしてある高さ2m50cmくらいあるボックスの上に立っているから、2階席とめちゃくちゃ近くて、本当に目と鼻の先にアイドルがいた。すっごい。アイドルってこんなにキラキラしてたんだ。気付いたらいつの間にか涙でてた。比喩とかじゃなくて、本当に泣いてた。自担をみると必ず泣いてしまうで有名なおさしみですけど(情緒)(こわい)(身内しか分からん) 初めて自担以外のひとをみてボロボロ泣いた。舞台のオープニングがショータイム風だったことも大きかった。キラキラでワクワクでドキドキが広がる空間に、今こうして自分も包まれている。この瞬間をどれだけ待ち望んだものだったか痛感して、また涙がでた。宝物の防振双眼鏡でその世界を覗こうとするけど、涙とまらなくて中々使えなかった。だから精いっぱい手拍子した。半分のお客さんしかいない空間でも、変わらずステージに立ち続けてくれるアイドルたちには本当に感謝。100のありがとうを送ります。てゆーか橋本さんめっちゃ細いな。びっくりした。ダイエットしたのかな?顎シュッとしてた。*3りんねちゃんはさらにシュッとしてた。

今回出演してたジュニアの中で目を引いたのは、尾崎龍星くん。名前とポスターじゃ分かんなかったけど、ステージに立っているところを見たら思い出した。あ、あの子春ごろ少クラ出てた子だ。ちょろさしみは一瞬で尾崎くんかわいいカワイイの感情しか湧かなくなって防振ロックオンを始めました。

尾崎くんが出てないところは河合くんみてた。河合くんのダンス好きなんだよね。『楽しんでいる僕をみて!』っていうスタンスでパフォーマンスするひとが大好きで。個人的には、辰巳くん・河合くん・大橋くん・奏がドンピシャで好きな踊り方をする四天王。どんなに端にいたって、外周の隅っこだって、その人のいるところが0番に変わっちゃうような、『楽しい』を全身で表現できる人たち。大人になったり、前列に出たりすると、引き算のパフォーマンスも求められると思うんだけど、河合くんはいつまでも掛け算でシャカリキで。見てるとこっちまで元気になれちゃう!*4オロCですか??前日譚てことでストーリーもばっちり抑えた!ここにこう繋がるんだ〜〜みたいな予備知識と、応援屋メンバーの関係性、空気感とか何となく掴めたから映画の公開がさらに楽しみになった!

 

 

◆時間にルーズなの担タr…(割愛)

公演後は会場近くの新国立競技場を眺めた。前回、観劇に来た時はまだまだ建設の途中で、鉄骨の土台を少し見かけたくらいだった。本当なら'20夏はオリンピックだったんだもんね。前のブログで"動き出した非日常をもう一度"なんて書いたけど、おなじ生活様式が戻ってくることはないって今なら分かる。SMAPさんも"過去は戻らないけど未来は続くもの〜"って歌ってるし。まさにその通りだ。新しいやり方で、新しい日常・非日常を受け入れる。じだっいをっつくっろうSexyZone〜〜!!の信念。

新幹線の時間までゆっくりお茶でもしながら、今日の舞台を振り返ることにした。ケーキと紅茶にしようと思ってたけど、6種のおつまみとワインのアラカルトセットに惹かれて、ちゃっかり赤ワイン頼んじゃう。太陽が高いうちから呑む背徳感て最高。そんでもってケーキも頼んじゃう。ガトーショコラ美味しかった!出発前に「パパ to トラベルだよ〜」ってお小遣いもらったから少し贅沢した。娘もういい歳なのに、、、ありがとう!!
f:id:ppp2077:20201021202552j:imageあれ?外呑み解禁ここだった。冒頭からウソ書いてる。笑

帰宅のタイムリミットまで30分。このまま駅に向かえば余裕だったのに、ジュエリーショップに吸い寄せられてディスプレイを眺めた。ショップのお姉さんにオススメされてあれよあれよと試着を繰り返してたら、出発まで残り13分になってた。ここから駅まで10分くらいだから間に合う、か??やばいやばいやばい。夜の有楽町きれいだねえって足早に通過する。もー、やだやだ。なんでいつもこうなっちゃうんだ!脳内で「負けないで」が流れる。もっと優雅に歩きたいんですけど!!(自業自得) 時間にルーズすぎる。 めっちゃ急いだのに結局乗り遅れた。ぐすん。でもあのネックレス可愛かったな。キラッと光る1粒ダイヤがカワイイ!!次ショップ行った時に買いたいな。

 

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

 

 

板前さんに今日のおすすめ頼んだら、南蛮えびのお造りを出してくれて、しかもちょうど5尾だった。すごい!A.B.C-Zの主演舞台を観劇した日にぴったり過ぎて腰抜かす。センターの橋本さんから食べた。あまーーーーーい!!!!!旨!!!!!
f:id:ppp2077:20201022074338j:image
ほろ酔いの自分が書いた日記を2週間後に読むの、なんかタイムカプセルみたいで楽しみだな。今日はこのときのブログの続きみたいな日記。

0sashimi.hatenadiary.com

これ書いた翌日にツアー中止になったの笑っちゃうよねぇ。心は大雨でしたけど!でもこの期間があったから、アイドルのありがたみを再確認できた。戻らない過去より、これから続く未来に価値を見いだせるひとでありたいです。

 

 

 

次は和田くんに会えますように。

 

 

 

 

 

*1:映画『少年たち』にもパフォーマンス部分で出演済。

*2:GangShowman浩大さんの役名。屋良くん演じる潔癖症のギャングにアル消吹きかける子分。カワイイ。

*3:あとで知ったけど、毎夏減量する橋本さんをみてえび担は夏を感じるらしい。

*4:某ホンマ●っか!?ではそこを指摘されてたけど、シャカリキさに惹かれてるファンもいますよってそっと伝えたい。