粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【中山秀征のクイズイマジネーター】2020年11月5日 ~後半戦~

 

 

 

 

司会:中山秀征

赤組キャプテン:高城れに

白組キャプテン:中村浩大和田優希

 

 

前半戦の文字起こしはこちら

0sashimi.hatenadiary.com

 

 

後半戦に向けて意気込み「白組へのヒントも、お願いします!」「お願いします」「助けてください!」「みなさんのヒントが大切ですからね、みなさんと共に勝利を導いてください」「お願い致します」→♪ももいろクローバーZ『stay gold』

 

 

 

 

メール紹介

【暗記のコツは?】

れにちゃんはお母さんに相手役を頼んでセリフ合わせをする「お母さんも、味を占めたのか、毎回毎回、夜の一定の時間になると、台本の時間だよ~!やろ~!って」「微笑ましすぎる(笑)」「ノリノリでいつも付き合ってもらっています」「浩大くん、どうやって覚えるの?」「僕も、繰り返して、何回もやっています。あと、暇さえあれば、もうなんか、例えば電車の中とか、そういう時にもうひたすら、読みますね」「家の中はこう、動いてセリフ言ったりするわけ?」「あ、やります」「やる?」「はい」「でも1人?」「そうですね、1人ですね。あんまり、お母さんとか…(笑)」(笑い声)「付き合ってもらわない?」「やらないですね(笑)」「お母さんにお願いしない?」「いや、しないですね(笑)」「お風呂場のなかでもやるんだって?」「あ、そうですね、あのぉ、ちょっとボロボロにならないように気を付けながら」「湿気ちゃいそうだよね?」(笑い声)「大丈夫なの?」「大丈夫です。そんときは開けながらやって湿気が逃げるように」「ちゃんと対策してんだね」「常に目に入るところに置いておくってことだね、台本をね」「そうですね」「和田くんは?」「そうっすね、ぼくぅは、なんか、ダンスのリハーサルの後とかはぁ、その場で頑張って7割覚えて、あとはぁ、もう覚えたいことがある日はちゃんと寝れば!翌日には残り3割が、入ってくるんで、合計10割」「え、練習して覚えて、寝るとちゃんと身になってるってこと?」「そうです、そうです、寝る前あやふやでもなんか、寝てる間にいつの間にか振りが定着、して」「わかる」「わかる」「え、分かるみんな?」「めちゃくちゃ分かりますね」「わかります」「うそ、俺寝たら全部忘れちゃう」「それはもう(笑)」(笑い声)「覚えてないんだね、だからね(笑)」「いっひひひ」「覚えてから寝るってことだね?」「そうです」睡眠学習的なね?感じですよね?」「はいはいはいはい」「そうですね」「やりすぎても意外とダメだったりするんだよね」「そうですね」「あぁ~」「腹八分目にしといて、ちょっと時間が経ったときほうがスムースに動いたりするよね?」「そうですね」「あぁ~」「ヒデさんは進行の順番とかどうやって覚えるんですか?」「進行の順番は覚えないですね。」「えぇ~!?」「箇条書き程度で」「えぇ~!」「完全台本が苦手で」「えぇ」「すげぇ…」「箇条書き程度にしてもらうんです」「うぇ~」「若いころから?」「若いころから」「すごい…(笑)」「ちゃんとするのが苦手?」(引き笑い)「若いときは意外と覚えが良かったですよ。冗談抜きで1回通して読んだら覚えたぐらい」「それもそれですごい」「すごい、1回で!?」「今全然入らないの」「いやいや」「まあ、老いたね」「いやいや!いやいやいやいや」「短い時間ほうが、時間があると思うと入らないってない?ないって思うと、」「あぁ~」「短期集中みたいな、ありますね」「短期集中のほうがぎゅーっと入るんだよね」「追い込み型のほうが」「まだ大丈夫まだ大丈夫って思うと」「気が緩んじゃいますね」「わかります」「それこそ夏休みの宿題とかも」(笑い声)「前半にやるタイプと、後半にやるタイプと分かれますもんね?」「あと2週間ある…」「そうそうそう」「いつの間にか、もうねぇや…(小声)」「やっぱりコツコツやることがいちばんかな?」「そうですね、それがいちばんです、はい」「積み重ねが結果になるだろうから」「はい」「とにかくね、コツコツ頑張ってください」「頑張ってください」「頑張ってください!」「頑張ってください!!」(たたみかけ)

「みなさん、引き続き赤組にヒントをお願いします」「白組の応援のほどもよろしくお願い致しまぁす!」「お願いしまぁす」

 

 

 

 

コトモノクイズ

「割と今日の問題は分かり易いんじゃないかな、と思っているので!」「どうですか、浩大くん」「逆に僕の問題ちょっと難しいかもしれないんで、たくさん質問、してください」「なるほど、和田くんは?」「そうですね、僕の出す問題自体は結構いい難易度だなと自分でも思うので、とりあえず僕は今日は当てるほうに重きを置いて、バシバシ質問していきます」

 

【浩大くんが最近ショックだったことは?】

「はい、僕、中村浩大が、最近ショックだったことは何でしょうか?」「いつ頃でしたか?それは」「んーと、ちょうど1か月前とかですかね」「1か月前なにがあったの?」「それはモノが壊れたとか、そういう系ですか?」「そういう関係、です…(笑)」「もう分かった…(笑)」「お、何が壊れたんだろう!?1か月前に!」「ケータイが壊れた?」「あ。ちがいまぁす」「うぉ」「電気器具ですか?」「いや、電気器具じゃないです」「頻繁的に使うものですか?」「そうですね、僕は、ちょうどその、1カ月前のときにぃ、頻繁に使ってました」「1か月前なにがあったんだろうね?」「フォーク?」「や、ちがいまぁす」「スプーン?」「れにちゃん、1か月前に何があったかっていう話は出たかもね」「1カ月前、なにがありましたか(笑)」「ふふ」「今日はそんな話でたよね?」「はい、冒頭に」「冒頭に!?そうですね、あ!タップシューズが壊れた!?」「あっ」「おっ」「正解です」正解のSE「うわぁ」「やったー!」「壊れたの?」「こぉ…(笑)」「あ、壊れたって言うかぁ、あのぉ、つま先の部分が、なんかすごいこう、剥げちゃったんですよ」「うぉ~」「だいぶ踏んだね、それはね」「いや、でも、新品のタップシューズだったんですよ」「えぇ…」「新品だったんだ?」「この舞台のために、ちょっといいやつに、したんですよタップシューズ。なんですけど、ちょ、その舞台で」「剥がれたの?」「そうなんですよ」「うわぁ」「結構激しい踊りがあったからね、ショックだった?」「ショックでしたよ(笑)」「はは」「でも努力の結晶ですね」「それだけやった証だよ」「はい」「直してくださいね?」「はい」(一同笑う)

 

 

【れにちゃんが今ハマっているコト・モノは?】

「えぇ~、それは日常生活で使うものですか?」「ん~とね、使うものではないかな」「なるほど、使うものではない…」「それは食べ物ですか?」「食べれないです」「それは電化製品ですか?」「違います」「なんだろう(超小声)」「かなり集中力が必要だね」「なんだろう(ウルトラ小声)」「それは勉強に関係ありますか?」「勉強には関係ないけど、今の時代、脳トレとか言われてますね」「えぇ」「これちょっと、攻めていいっすか?それは知恵の輪ですか?」「んーーーー違います!」「うぉ!」「でも近い!いい線は行ってるよ」「うぉ!まじすか?」「そういうようなこと、1人でできることだよね」「1人でできますね」「なるほど」「えぇ、なんだろ、あ、それはルービックキューブですか?」「悪くないよね、方向性としては」「立体じゃない!」「立体じゃない!?」「平面(笑)」タイムアップのSE「うわ早い」「うわっ!しまった」「ズバリ!ひとこと!」「平面!」「へっ、100マス計算みたいなやつっすか!?」「間違い探し」「いや、端から攻めていくやつ」「なんだなんだなんだ」「角、角、角」「オセロ!(閃き)」「4つ角せめるやつ」「オセロだ!(確信)」「違う」「えっ!?」「将棋?」「違う」「えっ!?4つ角…?」ルービックキューブがいちばん近い」「えっ、なんだ?」ハズレのSE「うわあ~(一同)」「うわ出ない!」「正解はジグソーパズルでした!」「「うわあ」」「パズルかあ~」「近いとこまで」「ハマってるんだ!?」「1000ピースパズルにハマってまして」「「えぇ!」」「それずごい大きくなるやつ?」「そんなに大きくはないんですけど」「小さいんだひとつひとつが」「うわあ…」「完成させるために日々がんばってるんですけど、まだ完成できてないですね」「うわあ、悔しい…(笑)」

 

 

【和田くんが最近ショックだったことは?】

「僕、和田優希が、最近ショックだったことは何でしょうか!?」「それは」「はい」「お仕事に関係ありますか?」「お仕事は関係、ありませんっ」「それはおうちの中で起きた出来事ですか」「そうですね、ま、おうちと言えばおうちの気もします」「これは自粛期間とき?」「そうですね、自粛期間のとき」「そうなったよね、みんなね」「共感できる方、結構いっぱいいらっしゃるかと」「みなさんが比較的そうだったかもしれないね」「そうですね割と、いやでも特に僕は重症患者だと思います」(笑い声)「もう外に出なかったんだ?」「結構やばかったですね、僕は」「籠ったんだね?」「そうですね、籠りましたね」「ゲームに関係ありますか?」「いや、関係ないですね」「パソコンに関係ありますか?」「パソコンも関係ないです」「便利だよね」「そうですね、便利です。」「便利?」「ただやりすぎ注意」タイムアップのSE「やばい、1ミリたりともピンとこない」(笑い声)「正解は?」「宅配で、1カ月1万円以上、使ってしまっていたことです。」「あぁ~~~」「結構みなさんね、お願いして」「そうなんですよ」「すぐケータイでね?」「ポチポチっと」「来てくれるから」「そうなんですよ」「いろいろ頼んじゃったのそれで?」「いろいろ頼んじゃいました。なんかもう、ちょっと調子乗って、弟にもなんか、これ食べる?とか言ってなんか」「ついついね」「優しい」「ついついやってたら、あれ!?今月こんなに使ってる!?みたいな(笑)」「いつの間にか、っていうね」「そうなんですよ」「あれもこれもなるんだよね?」「そうなんですよ(音量5)」「あっはは」「そうなんです(音量2)」「そうか弟の分も買ってあげたんだ?」「そうなんですよ」「お兄ちゃんこれも~とか言って?」「優しい」「ポテト取って~とか、買ってあげてました」「優しいお兄ちゃんだってことは分かりましたけど、使い過ぎには気を付けてくださいね」「そうですね、皆様もご注意ください(笑)」

 

 

 

キュンキュンクイズ

1.きつね「こんこん」○

2.恋「きゅんきゅん」×

3.くち「…あ、僕か!くち!?ぱくぱく!」

4.亀「カメ、カメ…」「浩大くん」「あ、のろのろ」

5.寝正月「ゴロゴロ」×

6.汗「あせ?だらだら」「正解」「よしっ」

7.シェーカー「ふりふり」×

8.マラカス「シャカシャカ」

9.蜂「つんつん」×

10.バット「バット…?ぶんぶん」「正解」「おーやったぁ(笑)」

11.ハンモック「ハンモック!?…ゆたゆた」×

12.蜃気楼「ゆらゆら」「正解「あぁ~」

13.指「指!?つんつん」×

14.関節「ポキポキ」

15.お説教「ガミガミ」「正解」「やった♪」「ナイス(小声)」

16.しっぽ「ふりふり」○→タイムアップのSE

 

「え、2人強くない?」「和田さんナイス」「ちょっと調子良いっすね、今日」「ジュニアの2人すごいね」「あの本番前の緊張感は何だったんでしょうか?フェイントだったんでしょうか?」「いや、もうもうもう」「クイズ楽しいですね」「楽しくなってきた?」「楽しいです」「頭の回転が速いですね」「いやもう、紫かかってますから」「やべ(笑)」「さあ、どちらが真の紫なのかということですね」「ドキドキだ~」

「現在得点は、なんと赤組れにちゃん50pt、白組90ptです」「よっしゃ~(笑)」「白組40ptリードしております」「やばいぞ」「れにちゃん、慣れたもんですから得点プラスはありません。ガチンコ勝負でいきたいと思います」「わかりました!」「よし!よし!」「まずはリードしている白から参りましょうか」「しゃあ」「はい」

 

 

 

1分間クイズ

【”こう”から始まる前ことば】

1.NHK・大晦日・歌番組「紅白」

2.小学校・中学校・ハイスクール「う~ん…高校」

3.滑り台・ブランコ・ジャングルジム「公園」「はやっ(小声)」

4.信号・渋谷・スクランブル「うぇ~…交差点」

5.警察官・駐在所「交番」「はや(笑)」3つ聞く前に正解!

6.秋・赤色・紅葉「紅葉」

7.ティーバック・アールグレイダージリン「紅茶」

8.コロン・スプレー・フレグランス「紅茶!」(笑)「えっ、どういうこと、えっ、やばい」もう1回問題きく「香水」

9.カメ天日干し背中「えっ、あ~甲羅!」

 

「とういうことで、9問正解」「おっ」「あら」「さあ、微妙なラインでしょうか?」「どうなんだこれは、どうなんだ」「どうなんでしょうか。れにちゃん次第ですね」「ああ~」「若干の不安が…(笑)」「さあ、若干躓いたというところが」「そうですね」「いくつか」「ちょっとやっちまいましたね」「でもパスしないで頑張ったからね」「ね、ノーパスだったからすごいね」

 

れにちゃんのターン【”せい”から始まることば】

即答すると「はやっ」とコメント入れる和田くん

 

タイムアップのSE れにちゃんが最後の問題正解する「「うわ~」」「すごい」「と言うことでれにちゃん10問正解」「うあっ(笑)」「得点みてみましょう」「でもでもでも、だね」「赤組が150pt、白組180ptで白組の勝利~!「やったあ!」「あぶねっ」「うわ、めちゃくちゃ悔しいこれ」(笑い声)「見事、初登場Jr.SPのおふたり」「っしゃあ~」「お見事、よいしょーでございます」「ありがとうございます」「あぁざいまぁす!」「やったあ」「やった」「浩大くんどうですか」「いやほんとに、みなさんの応援のおかげですし、はじめてで勝てたのでめちゃめちゃ嬉しいです」「今にっこにこの笑顔よ」「いやあほんとよ」「和田くんどうですか」「そうですね、ほんとにもう、浩大さんが言ったとおりの、そうなんですけど、何よりこう、僕自身たのしんで、この時間過ごせたということは嬉しい、限りでございます」「最初来た時の重苦しい空気はなくなったね」(笑い声)「本番前なんか、座ればいいのに、座らず、立ったままで、はぁ緊張するって、すごいドキドキして、かわいいなぁなんて思ってたので」「本当だよね、見事優勝ですからね~」「大丈夫です」「次ね、ネットニュースでまた紫担当のアイドル人気ランキングがあったら、みなさん『和田優希』くんに入れましょ!」(一同笑う)「ありがとうございます(笑)」

 

 

 

EDトーク

「改めて、浩大くん。生放送、初めてラジオどうでした?」「そうですね、始まる前もうなんか、がっちがちで、心臓飛び出るんじゃないかと思ったんですけど、すごい楽しくて、だんだん、もう、楽しんでました、ラジオ。」「よかったです」「ありがとうございました」「和田くんどうでした?」「そうですね、僕もほんとにひたすら楽しかったっていうのはそうなですけど、ホントに、ホントにホントにホントにありがとうございました!え~また、機会があれば、お呼びしてください!おねがいします!」「そうですね、またぜひ遊びに来てください。それでは本日はこのへんでさよなら!」「さよなら!」「ありがとうございました!」