粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

届くまで手を伸ばすだけ

 

 

Jr.SP初オリジナル曲披露おめでとうございまあああああああああす

 

 

Hi侍SPの配信*1で初おひろめ!

くぅ〜〜〜〜〜〜かっこよかった!!!!

 

 

あれから数日経って、

やっとFESの出来事を咀嚼してます。

 

新しいお仕事が決まった時とか

アイランドTVが更新された時とか

ひとつの"嬉しい"を大体3日かけて

噛み締めて喜びと幸せに変えてたから

 

いきなりこんなにおっきなサプライズは

完全にキャパオーバー。

 

ひとって驚きすぎると時止まるんだね!?

 

 

配信のあったあの日は

しばらくTwitterとかSNSに浮上できなかった

(言うて22時間だけだけど)

(普段どんだけネットの世界にいるのか)

 

あと、ひとの意見にさらさら流されるわたしは

自分の感じた第一印象を忘れたくないから

パブサしたい気持ちをぐっと堪えて

「オリ曲」「センセーション」をミュートして

目に触れないようにした(修行?)

 

 

 

 

 

Jr.SP記念すべき1曲名のタイトルは!

ドゥルルルルルルルル…………ダァン!!

『センセーション』

(セルフSE寂し…)(誰か大光呼んできて)

 

とゆーことでここから

わたし的「センセーションの好きなところ」を

いくつか挙げてみたいと思います。 

 

 

 

①Jr.SPの1曲目であること

まんまじゃん!って思うよね。

うん、でもホントそのまんまなんだけど。

 

・ユニットを組む

・オリジナル曲を持つ

これはユニット至上主義な近年において

ジャニーズJr.として確実にステップアップしてる

指標になるんじゃないかなって

 

いちファンのわたしですら嬉しかったんだから

本人たちの喜びはひとしおだよねぇ

 

すこし大きめの衣装に身を包んだたつるが

オリ曲おひろめ前にスピーチをしていて

 

自分たちの曲を貰えた喜びとか、

ファンへの感謝の気持ちとか、

これからの活動に対する決意を語る姿は

めちゃめちゃ愛おしくて心の中で全力ハグした

思い出しただけで泣きそうになる蓮音くん(いい子) リハがいちばんよかったと言う辛辣なこだちゃん(おもろ) キレそうだったと笑う和田ちゃん(感極まってキレるのはオタクやで)

 

 

 

②戦隊ヒーローみたいなメロディー

はじめて聞いたとき、

正直びっくしりしたセンセーション

 

すぺってこういうイメージか!?

じむしょのオトナにはこう見えてんの!?

すっっっっごく意外!

 

やっぱり1曲目ってグループの顔というか、

「僕たちはこういう路線です!」って

わかりやすくアピールできる

名刺代わりみたいなものだと思っていて。

 

 Jr.SPのパブリックイメージは"優等生"だったり、

メンバーに穏やかなひとが多くて

ほわほわした雰囲気が滲み出ているから

 

ノリノリの戦隊モノみたいなキャッチ―な旋律は

お れのなかのWESTが「そう来たか!」の大合唱

 

ちょいダs…めだけど(全力小声)

すきなひとの努力が認められて

やっともらった大切な曲だからね!

 

センセーションちゃんへの

愛着は湧きまくりですよ(にこにこの絵文字)

 

サビの手ぶりをまねして

一緒に踊れるのありがたーい!

 

これから少クラとかコンサートとか

いろんな場面でオリジナル曲を聞ける

機会があるんだと思うとわくわくする!

 

 

 

③タイトルに込められた意味

そもそもセンセーションってなんだろ?

英語分からないから調べてみた

 

 センセーション【sensation】

 人の耳目をひくこと。世間をあっと言わせる事件。大騒ぎ。大評判。「―を巻き起こす」

 

ほー!

大評判っていいね、良い響き!

 

たつるも曲紹介で

「俺たち4人が誰よりも輝いて、

 どのグループよりもビッグになって、

 このメンバーでセンセーションを巻き起こそう」

って言ってた。いいこと言うな~~~~

 

あぁ、思い出すと目頭アツ………泣

 

 

 

④巻き起こセンセーション

配信を観たみなさん聞きました?

 

「巻き起こセンセーション」

じゃないんだよ??

 

「巻き起こセンセーション」

なんだよ??

https://youtu.be/hBqdABOnwIY?t=10m51sじぇっつのつべに1フレーズ載ってた!てんさい!

 

なんだこれめちゃくちゃジャニーズ!!!!?

さすがジャニーズを体現するスペシャリスト!


f:id:ppp2077:20201206181401j:image

一人称「僕」は落ちサビ前の

たった1回しか出てこないけど、

きっとセンセーションの主人公はJr.SP自身

 

C´メロは君がフォーカスされるけど

①フューチャー聞かせてよ もっと知りたいよ 誰より光る準備してYou

②フューチャー伝わるよ ずっと知りたいよ 何より強く煌めいてYou

むしろファンからJr.SPに向けて歌いたいなコレ

 

 

そのほかの箇所は内側に向けるエネルギーというか

自分たちを高めるような表現がされていて

 

それがわたしには基本の歌とダンスだけじゃなく

クロバットだったり、小道具を使ったり、

ステージに華を添えまくる職人Jr.SPの努力と

重なってみえてぴったりな歌詞だと思った!

 

とくにBメロの

「出来るまでやり通すだけ」

「届くまで手を伸ばすだけ」

この辺とか、特にそうじゃない??

わかるわかるわかるって赤ベコ並みに頷いた

 

大評判を巻き起こすために

勢いに乗って煌めくために

秘めた熱さを歌うのがJr.SPっぽくて好きだな〜

 

あとはね、「100億よりも輝くその瞳」

ってキレイな目をした和田くんが

歌っているのがまさにその通りで

あれは実写版ア●カツだった

 

 

 

⑤わだたつ、れんこだという概念

Jr.SPのシンメと言えば?

と聞かれてパッと思いつくのは

れんたつ(林蓮音・松尾龍)

わだこだ(和田優希・中村浩大)

 

この二大シンメで構成されるユニット

 

1曲目のオリジナル曲ならこの組み合わせも

多用されるかと思っていたら

 

わだたつれんこだでペアを組んで

掛け合いをするパートが多かった!

 

4人とも人柄だけじゃなく歌声まで優しいから

ニゾンになっても主張が激しいひといないし

誰かと誰かの歌声がケンカしちゃう…!

なーんてこともなくて

 

慣れるまで聞き分けるのが

難しいくらいだったんだけど(耳がわるい)

 

この組み合わせでペアを組むことで

"高音でポップなわだたつ"

"落ち着いた低音のれんこだ"として

それぞれの良さが引き出されるし、

 

音色のちがいでバリエーションが出せるの

すごくいい!新たな可能性!!バンザイ!!

 

 

 

⑥和田くんのフェイク

これめっっっっちゃくちゃ嬉しかった!!!!

落ちサビのいちばんオイシイところで

感情こめて歌う和田くんにうっかり恋した

 

わたし和田くんの声がめちゃくちゃ好きなんです。

和田くんの好きなとこなんて

挙げだしたらキリがないんだけど

(過去に”好きなとこ100個”書き出した女)

 

顔の次に好きなの声だから!

もちろん歌声も好みなわけで。

そんなひとのフェイクを記念すべき1曲目で

聴けちゃうの相当ラッキー!

徳積んじゃってたのかな?ありがとう前世。

 

 

フェイクの後半で

しっかりカメラ目線くれるところもハナマル!!

 

これは売り出されるぞ!?

の予感がして鳥肌たった瞬間忘れない

 

そのあと某ニワトリのクイズ番組に

単独出演することを知ったときは

もうほんとに心の底からびっくりした!

 

朝起きると世界まわってる日常

心臓によくなさすぎるからどうにかしたい

(起き抜けのSNSやめればいい話)

 

 

10月中旬の雑誌の取材(POTATO12月号)で

ボイトレを再開したことを教えてくれた和田くん。

猛練習の成果ちゃんと出てたネ! 

 

FESやります!の局メが来たのも

確かそのくらいの時期だったけど

その頃にはオリ曲がもらえること知ってたのかな?

 

最近はマイクをもつ機会も増えてきたし

それもあって歌の練習始めたんだって思ってたから

 

今回の配信でオリ曲披露なんて

1ミリも想像してなかった…!

 

 

 

 

 

和田くんを好きになって、

「こんなお仕事しているところがみたいな」

って願ったことが叶っていく過程を

リアルタイムで追えることがすごく嬉しい!

 

次から次へ叶っていくから

今度は何を望もうか

 

 夢が広がるね!

 

 

望むなら掴めるから

和田くんが手を伸ばし続ける限り

それを応援したいとオタクは今日も想ってます。

 

 

 

 

*1:2020.11.28 Island FES