粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【キンプリMr.】流れに身を任せると大抵失敗するけど結局なんとかなってるので良し

 

やっとドーム公演行ってきた〜!もうね、待ち焦がれたよ、和田くん。Jr.SPがバックにいると踏んで キンプリドームツアーを申し込んだ訳ですけど、まーーーー当たらない。全っ然当たらない。え、ドームなのに?キンプリすごくない?初期当選はおろか、復活当選も制作開放も音沙汰なくてまじで凪。いまむのひと連れて行ってくれてありがとうだよほんと。おかげでカワイイ和田くんをたくさん浴びました。ドームほんと広い!広すぎ!広すぎてめっちゃ疲れた!(演者?) 帰りの新幹線は爆睡。おかげで降りなきゃいけない駅をスーッと通過して気づいたら終点だった。まじで何をやっている?自分。ただいま絶望のタクシー車内からお届けしております。メーター笑えないレベルで上がりまくってて家に着くの怖いです。まあ、ほら、あれだよ。どんな瞬間も自分を褒めてあげたほうが良いってキンプリさんも歌ってたし。 ちゃんと家に帰ろうとしていて偉いぞ、わたし。

 

 

Overture~恋降る月夜に君想ふ・Love Paradox・koi-wazurai・Super Duper Crazy

暗転するとバクステの暗闇からローラースケートを履いて【King & Prince】の名前が入ったフラッグを持って登場する和田くん。ピンクのジャケットを羽織って 腰周りには白くて柔らかい素材のひらひらが着いてた。ローラーで駆け抜けると フラッグと衣装がひら〜って流れるのが綺麗。そのままセンステ→メンステに向かうんだけど、メンステ近くの縦花って傾斜が着いてて。坂になる前に一気にローラー加速して そのままのスピードで登っていくのがかっこいい〜!!すごい〜!!心に小1女児飼ってるから足が速い人好きになっちゃう。恋降るはフラッグを振ってるんだけど 下ろしたとき床で布がぐしゃぐしゃっとなると即座に足でほどいて何事も無かったかのようにする動作がかっこよくてホレた。そういえばさ、ラブパラでキンプリがバックと同じダンスしてたよね!?あれ新鮮でめちゃくちゃ良かった!和田くんがステージにいる間は基本ほかのだれのことも見てないんだけど、一瞬視界が遮られてもおおおってなってたらバクステで踊るキンプリが見えて なんだあれめちゃめちゃ可愛い生き物だった。恋わずらいの出だしの音ハメがいつもに増してキレキレだった和田くん。こ、これがドーム仕様!!?「月夜にハート撃ち抜いて」で見事に撃ち抜かれた。アリツアが「パーン」って感じならドームは「パアァァァン!!!」って撃ってた(伝われ) スパドゥパで捌けるんだけど、相変わらず階段飛び降りてて怪我しないでねの気持ちで見守ってました。

 

Funk it up・Beating Heart・Moon Lover

ここからは黒タキシードの上着なしで登場。福岡までは上着も来ていたらしく それはちょっと見たかった。くねくね曲線的な動きが多い振り付けで、溜め方というか動きの止め方、動き出すタイミングが和田ムーブ全開で お客さんに伝わるように大袈裟にやっているんだと察するので デカい会場たのしい〜〜!!の気持ち。Re:Sense のときBeating Heartはキンプリだけで これにも着いて欲しかったなあと密かに思っていたからドームで出番になっててテンションあがった!最後の決めポーズ めちゃめちゃ色気ある顔して女殺しにかかってたよあれ。すんごいかっこよかった。心臓ひとつ持ってかれた(あと2つあるから大丈夫)(タコ?) ムンラバはマジック担当。さっきの衣装のまま、わだこだはシャツの袖を肘下までまくって黒いグローブをはめてた。かっこいい。心臓ひとつ持ってかれた(あと1つ) こだとアイコンタクトを取りながら、キンプリが入る大きな箱の扉を開閉する役目。箱が宙に浮かぶと下からロープを引っ張って前後左右に揺らしてるの。これはまさか球フラの再来!?ジャニアイ中止の亡霊を成仏させるやつ??(多分違う) 仕事人わだこだ大好物。長くて絡まりやすいロープを両手両足使って捌いてるのがめちゃくちゃかっこよくて。釘付けになってたら 上かられんたつが降ってきて我に返った。きっと上の方でバレエとアクロしてたんだと思う(適当)(視野狭い) それもちょっと見たかった。もうさ、50回くらいチケット当たらないと見たいところ全部見れないよ!?

 

Hello!!!ハルイロ・OH!サマーKING・Prince Princess・サマーステーション・THE DREAM BOYS

マジックの後はBTNから始まって ジュニア時代の楽曲が続く。ハロハルで光る『P』の文字を運ぶ和田くん。光る文字はステージ上に立てるためにコの字型になっているのね。だから文字の中に入るようにして運ぶんだけど、すんごいニヤニヤしながら出たり入ったりしてるから(走って揺れてるだけ) もう井戸のおばけにしか見えなくて笑い止まらなかった。知ってる?井戸のおばけ。佐久間一行ね。衣装がさ、やたら派手な赤い柄シャツに白ズボンなのめちゃめちゃダs…じゃなくて、ジュニアらしい衣装だったよね!(ある意味)さっきまでとのギャップがたのしい瞬間だった。サマキンプリプリとお馴染みの振付で一緒に踊れて楽しかった。サマステでファンサを連発する和田くん。この曲がいちばん頑張ってた!ドリボはジュニアたちがセンステでワンフレーズずつ交代で踊るのが綺麗だったなあ。わだれん(あともう1人だれか!誰だろう。Jr.SPじゃないジュニア) スタートなんだけど、儚さを感じる表現はたつるが、洗練された無駄のない動きは蓮音くんがピカイチ。やっぱれんたつすげぇんだ…………って再認識しました。光る文字はジュニアが1文字ずつ運ぶんだけど和田くんは『K』『&』『P』担当。1番いい文字持ってんジャーン。バックジュニアのトップだ!!!!(ご贔屓)

 

Memorial・&LOVE・koiは優しくない・Amazing Romance

ここのパートめちゃんこ可愛い選曲。黄色のテロテロした光沢あるシャツに白ベスト白ズボンの組み合わせ。&LOVEで手はクロールみたいにクルクル回して、足はその場で駆け足みたいな振り付けがあって。どこだったかなあ サビの前だったかな? 両手を外側に向けてピーーーンと伸ばして泳いでるの5歳児すぎて保護しました。恋は優しくない初めて聞いたんだけど、なにあれ、あれなに??大宮SKみを感じた(曲と演出が一致しない件) 爽やかでちょっぴり懐かしさもあって可愛らしいラブソングなのに ドフラミンゴみたいなピンク色の羽根 首から提げてましたけど。ソーラン節やってハウスダストぶわあ舞ってましたけど。呆気に取られてると いつの間にかアメロマになってて、いや相変わらず提げてるじゃんドフラミンゴ。&LOVEで小道具の風船がなくてシュンとしてたら アメロマでは虹色の傘を使ってた!かわいい!!でも!お気に入りの振り付けが実質50%カットになってて泣いた(片手に傘の代償) それにしても首元暑そうだな(まだ言う) 

この後MCに入って、何曲かやったあとにポテト。赤いレッドカーペットをセルフで敷く岸くん(福岡なら和田くんがいた) 突如はじまるコントコーナー(福岡なら和田くんがディアボロやってた) もおね、福岡行きたかった!!泣 これに尽きる!!お誘い断ったことまじで後悔してる。土日休みの仕事への転職を本気で考えた(浅はか) でもサボらなくて偉かったよ、、、(当たり前) 福岡に思いを馳せる女おさしみ。コンサート中にうじうじしてたら、平野紫耀くんのうちわ軍団に一智がいるじゃないの。和田くん捌けてる間は一智を見ることにしました。手首ぶらんぶらんさせながら 控えめにお手振りしてる姿が初々しすぎて おさしみ宇宙猫状態。がんばるんだよ〜!応援してるからな〜!

久我一智(くがいっさ)  高1 / 18年組 / はじめてアイランドTVにプロフィールが載ったとき将来の夢「探し中」、ファンにひとこと「はじめまして。よろしくお願いします。」って超絶淡白だったのに、最近は将来の夢が見つかったらしく「みなさんの唯一無二の存在になることです!!」って急にアイドル。滑舌ふにゃふにゃで発展途上なところがかわいい。https://j-island.net/s/jitv/video/9658?ima=4458

 

【ジュニアコーナー】SHE!HER!HER!

今回のジュニアコーナーはシハハの和バージョン!*1 キスマイ通ってない民、シハハって略し方覚えるの巻(秒で取り入れる) 衣装は8.8で宇宙が着ていたもの。白をベースにゴールドの和柄が取り込まれていて 腰にゴールドとメンカラの生地が着いてるの!同じ腰布でも、OPで着ていた衣装とは違って こっちはしっかりした生地。衣装の予算と生地、最初で使い果たしたんかと思ったから生きてて良かった(?) ていうかねぇ、すごいよ!はじめて正しいメンカラの衣装を着てお客さんの前に立ってるJr.SPみた!ぎゃくに違和感(?) ちゃんと「あの紫の子可愛い!」「かっこいい!」ってなったら 正しく和田優希さんにたどり着ける世界。素晴らしすぎる。ひとりひとりソロパートがあってドームの大画面に名前と共に抜かれるの!かっこよすぎて和田くんがどこを歌っていたか覚えてない…。たつるの「~flavor of love」の発音がおしゃれだったのは覚えてる。あ、でもねラップやってた!ラップ!!まじかあ!まじなのかあ!ラップやってたよ!?この曲サビしか知らなくて 初見が自担のラップ。ほんとうにめちゃくちゃ申し訳ないんだけど 興奮しすぎてリミッターばぐってたからラップ全然聞けてなくて、頭に映像は残ってるのに音がまったく思い出せない。ほんとすみません!土下座案件。間奏で1箇所アクロがあったけど、今までジュニアコーナーで魅せてたようなスーパーアクロバットタイムとは少し違って、これ絶対単独でやるやつやん…!となった。和バージョンってのも良かったよねぇ。和の演出嫌いなジャニヲタいない説。Jr.SPは洋のひとたちと思ってたけど、こっちも似合う!めちゃめちゃアリ!ユニバたん頼むから今回ばかりは円盤カットしないでほしい。何卒…………!!

 

シンデレラガール

シハハのまま流れでデレラ。メンステ中央の階段にJr.SP 4人が位置取って岸くん考案の振付を踊る。踊るんだけど… 心做しかソワソワしてる?さっきのジュニアコーナーでパフォーマンスした直後だから 高揚を抑えようとしてるのが見て取れた。この大観衆のなかやり切ったんだもんねぇ。ホントすごいよ。デカ感情で漏れなく泣きそうになっちゃった。

 

BUBBLES & TROUBLES・僕らのGreat Journey・君を待ってる

オレンジのジャケットに白ズボンで登場。バブトラは去年かいちゃんに「なるべく抜く感じで」って指導されていた曲だと思うんだけど、アリツアの時とは踊り方が違うような気がして。ドーム天井のお客さんにまで伝わる大きなダンスで、でも力まないって矛盾をクリアするのめっちゃ難しくない?? グレジャ一緒に踊りたかったけど 前に妹に見せたら「沖縄民謡感あるね」って言われたから辞めた。ないわ。ジュンビシテマァスのジャケットパタパタ着脱するの健在で嬉しい。

 

Magic Touch~Namae Oshiete(Remix)

マジタの前から登場。SWATの再来。黒のミリタリーに真っ赤な靴下が追加されていて、東京公演では黒いバンダナも巻いてた。和田くんは三角に折って首元に巻いてるタイプの人。ここのパートのジュニアの振付は、軍隊の行進みたいになっていたんだけど、ナマエオシエテの途中からメンステ中央でキンプリとJr.SP(ほかのツアメンもいたかな?)での群舞がかっこよかった!バックはここで捌けちゃうけど 次に続く新曲含め、ここのゴリゴリダンスパートは見応えがあって最高だった。特効も使いまくってて映像ばえしそう。

 

King & Prince,Queen & Princess

はあ、もう終盤だね、、。本編ラストだよ。コンサートってあっという間だね。この感覚っていつまで経っても消えない。寂しい。白いキラキラタキシードに黒のキラキラ蝶ネクタイ。手話が素敵だなあと思うと同時に ドリボ2019に戻りたくなる。和田くんほんとに大人っぽくなったなあ。顔つきとか体格とか。去年冬の終わりに2ヶ月で8キロ増量(風磨くんの助言)してから 少し落ち着いたとはいえ、あの頃と比べると格段に大人でしんどい。めちゃめちゃ成人男性ジャン……………(それはそう)和田くん指が長くてデフォでピーンと伸ばすくせがあるから、こういう指先まで使った振り付けの時も「和田くんっぽい〜!!!!」って分かりやすくて好き。おくちをきゅって結んだ表情とかも可愛くて好き。もう全部好き。(重)

 

【アンコール】Oh My Girl・幸せがよく似合うひと・ゴールデンアワー

アンコはジュニアコーナーで着ていた衣装の上着なし。紫だ!オーマイガール「レレレレイレレ」だと思ってたら「La la la lady lady la la lady」だった。違った。レイディ言うてた。そんなバカボンみたいなわけない。失礼しました。両手を右に左に動かす振付があるんだけど、キャッチーな振りを一生懸命顔で踊る和田くんっていうのも地味に好きで、ここいつも楽しみにしてる(どんな趣味) 幸せがよく似合うひとの大ファンおさしみ。歌詞も好きだし、なんと言っても振付が天才。まじで天才。好きすぎて一緒に踊れちゃう。「LOVE & PEACE & SMILE & JOY」で両手使ってハートを描くの!こういうファンサってなかなかやらないからレアなのよ!合法ファンサって呼んでる(非合法とは) めちゃんこ可愛いの。あと「映画のワンシーンみたいだ」で口元に人差し指もってきてシーってやるやつ。まじで好き。切り取って部屋に飾りたい。本当はアンコの前に抜けないと新幹線に間に合わなかったんだけど この曲がいっちばん見たかったからつい残っちゃったよね(そして絶望のタクシーに至る)(後悔してない…………) 毎回アンコールこれにしてほしい。毎回帰れなくなっちゃうけど。終わりよければ全て良しなので。そんでゴールデンアワーの流れでしょ?完璧。じん握手しよう。最後はジュニア紹介あって、ツアメンはひとりひとり名前呼ばれて大きなモニターにアピールしてた。和田くんお顔がいいよおおおお(原点回帰)

 

和田くんがブログでね、

『この公演は「ドームツアー」というメンバーの皆様やファンの方々の待ち望んだ大舞台。その場所で改めて現在のKing & Princeという形に至るまで、どういう道を辿ってきたのかを楽曲を通じ歴史を振り返ることが出来、今も走り続けるKing & Princeの姿を見られる公演』__ジュニア日記 #和田優希の華奢流儀 2022/4/6更新より引用。https://www.johnnys-web.com/s/jwb/diary/detail/164469?ima=1359&cd=1003#diarid164469

こんな風にMr.の和田的解釈を話してて。はじめてのドームって単にお祭りみたいなものだと思っていたのね。最初に入った日はこれのことすっかり忘れてたんだけど(おい) ふと思い出して。こういう背景を感じながら観てると セトリの構成とか演出とか「ぼくたちKing & Prince、今までこんなコンサートをやってきました!」っていう名刺代わりの公演になっていることが分かって面白かった。キンプリがデビューしてから何だかんだコンサートや舞台のバックについてるJr.SP。ある意味4人の歴史でもあるわけで。しかも今は念願の単独公演を控えたタイミング。なおさら感慨深かったなあ。和田的解釈のおかげで 有意義な時間を過ごせました。和田くんありがとう。次に和田くんに会えるのはグローブ座。もうあと2週間ちょっとしかないよ!?今か今かと待ち望んでいたけど、こうしているとあっという間に当日を迎えそう。ウキウキドキドキどころじゃない。心臓バックバク。どうかJr.SPが思いっきりちからを出し切れますように。ジャニーさん、見守っていてね!

 

 

*1:ジュニアコーナーで使われた楽曲は KIS-MY-WORLD初回盤B に『SHE!HER!HER! -Remix by 和楽器バンド-』として収録されているらしい。めちゃんこかっこいい。