粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【わっしょいCAMP!】この名が世界に伝染、SpeciaL

 

 

 

京セラの思い出振り返ろうと思ったら、食べかけの肉まんと飲みかけの甲子園チューハイの写真しかなくて絶望してます おさしみちゃんです。しかもアクスタとかも映ってない。ふつうに飲み食いしただけの写真。

てかさ、甲子園チューハイ飲んだ店がめちゃくちゃいい店で!公演の後、一旦ホテル帰ったんだけどおなかすいたから、近くにあるお好み焼きの有名店に行こうとしたのね。案の定と言いますか、予約困難店に予約なしで入れる訳はなく(あたりまえ)冷たくあしらわれてシュンとしていたところ、たまたま入ったお店のおじちゃんとおばちゃんが超絶あったかくて!閉店間際だったのにめっちゃ構ってくれるし、たくさんサービスしてくれてさ。店内のお客さんみんな巻き込んでおしゃべりするんだよ。人情の街やで〜飯も美味いんやで〜🎶てこの店のこと歌ってたんか。しかも安い。え、これしか払わなくていいんですか!?て聞いたし。星を見つめて遊んだりはしなかったけど、ありえんくらいに楽しい夜になったのは間違いないので大阪に行ったらまた寄りたい店リストに追加しました。

 

そんでね、この夏はわっしょいだけが和田くんに会えるチャンスだったんですよ。「夏なのに通える現場がない、、、、!?」って嘆きまくってたけど、おかげで(?)花火も海も遠出もしたし、韓ドラにハマるという新しい経験も出来たのでこれはこれで良かった。

 

 

FIRE BEAT・LIPS・WAになっておどろう・LIFE~目の前の向こうへ~

SpeciaLは水色の一張羅でバクステに登場。和田くん、何度見ても顔がだいすきで毎回新鮮におどろいちゃう。かっこよすぎるんよ。京セラのとき蓮音くんはメンステの住人だったから3人だけだったけど、東京ドームは4人で立っていてめちゃくちゃ嬉しかった。まだ衣装の靴は履けないみたいで、別の黒い靴履いててさ。出番増やしてくれてありがとうのきもち。FIRE BEAT正門さんの「Are you ready?」で始まるんだけど、2日目和田くんのこと見てたら同じタイミングでマイク構えてて。*1ナンダコレ⁉️となっていたら東京はグループごとにひとり選抜されて、モニター縦割りでばっちり抜かれてたの景色良すぎた。顔良い男10人だか11人並べるのとんでもないな。え、良〜〜〜〜!!!?ってふつうに声出た。LIPSは和田くんがSpeciaLの紹介してた。それこそ3人だけのときも「俺たち4人がSpeciaLです!」て名乗ってて、そういうところほんとにだいすき…(泣)のデカ感情になった。基本はあおりのひとだけカメラに抜かれてたけど、SpeciaLはみんなでぎゅっとまとまってアピールしてたからグループごと抜かれてるのが最高に愛おしかった。かわいいグループだよほんと。ちなみにわっしょい社長になったからWAになっておどろうウチらも歌ったんですかね。校歌斉唱の気分。LIFEはさ〜、にしたくの煽りがめちゃくちゃ好きで!うおおおおこれぞ関西!!西の血が騒いだよね(ぜんぜん東日本出身・自担は東のジュニア)ただ声がデカけりゃいいってもんじゃなくて、勢いとか熱量とか。西のジャニーズこれが上手い人多くて、軽率に関ジュの現場いこかなとなる。そんでにしたくすげーってなってるとSpeciaLたちあっという間に幕の中に消えて行った。動線ちょっと変わったらしい。あ、てかねまたOvertureの話するんだけど、バクステ組は途中で裏から出てきてステージに上がるのね。そのとき先頭のゴゴキがスタッフさんに連れられて、見るからにテンションの上がった顔しながら駆け足でステージ袖に向かう中(かわいい)SpeciaLはとっても冷静に歩いてきてて、なんか貫禄すごかった。あのときの顔めちゃくちゃ良かったな。わだたつが結構するどい顔するんね、れんこだは割とぽわぽわしてて可愛かった記憶。


REAL DX

これ圧巻すぎ。デビュー組の「わっつしょーいんぐ」コールが終わると、メンステを包む大きな幕がバサッと落ちて総勢200人のジュニアがステージの端から端まで並んでんの。こんなにびっしりなのわっしょいのリアデラか551の箱入り焼売くらいよ。こればっかりは毎回全景で眺めてた。なんかもう、眩しかったよね。アクスタ遊びの最上級じゃん。ストアの展示これがいいよ。グループごちゃ混ぜ豪華絢爛リアデラで和田くんがメンステの1列目にいたの激アツだったな。あのとき確か1列目にいたの200人中20人弱とかでさ、凄いポジションにいるんだな〜ってしみじみ。あとね、ドームの広さに負けないくらいガッツリ踊ってた和田くん、ハングリー精神のかたまりでとっても好きだった。特にオーラス見たことないくらい動いててびっくりした。後半わだこだたつ集まって踊るところ、階段狭くて身動き取りにくそうだなあと。あそこの位置で踊るジュニアって器用。最後SpeciaLで横1列になるから、踊りながらスっと一段登る和田くんは可愛かった。「1番!2番!3番!」の掛け声はなくて、そいえば去年のえび座でわだくんお休みしたとき「わだちゃん」て呼ばれてたな…みたいな懐古をするなど(集中して)ところで今年は伝説ないんか?


センセーション

めちゃめちゃ良かった。これに尽きる。4人が縦に並んでスタートするいつもの流れも、階段の段差を利用して全員のお顔が見えるようになっていたり、SpeciaLとセンセーションのイメージに合わせて水色と緑を基調とした疾走感のある映像と照明が作られていたり。全体的にめちゃくちゃ爽やかでだいすきだった。あとバックが着いてたね!4人とは違う振付らしいけど、そこまで見る余裕がなかったから今後の楽しみにしときます。わっしょいでは「僕らのそばにいつもVIPたちが〜!」のアドリブはなかったけど、これは単独でしか聞けないやつだ!?SpeciaLとVIPだけの秘め事みたいだね!!?とか思ってキャッキャッしちゃった(心に女子中学生飼ってるんで)(JC秘め事とか言わんのよ)てかさ、大サビでフェイクするとき、ドームが水色に包まれて全部が和田くんの世界になるのいちばん幸せな瞬間だった。生きててよかった〜〜〜〜(大の字)すごいんだよ、全部のモニター和田くんの顔アップだし、青空みたいな映像にキラキラエフェクトかかってるからただでさえイケメンなのに100億倍増しで顔いいし輝いてるし、メンステ側から伸びる水色のレーザーがスタンドに向けてスパーーーーン!て張り巡らされるのトリハダだった。フェイクはオーラスだけアレンジしてて。スプパラのときも大阪東京それぞれの最終公演で1段階あげてたの思い出しちゃったよね。特別なときにサプライズしてくれるのめちゃめちゃすきだよー。


ストーリーテラー:SpeciaL)

ここから我らの(我らの?)Peach衣装〜!シャッフルコーナーからグループコーナーに移行する切り替えでSpeciaLがストーリーテラー的に登場して、物語が始まっていく演出。蓮音くんが光る本を開くとガラッと空気が変わって、たつるのバレエ、和田くんのフラッグ、浩大くんの歌と続いていくのね。すごく神秘的でSpeciaLの強み〜〜〜〜!こういうとこ〜〜〜〜!!!!(大声)グループコーナーというか、地図の演出*2ほぼバッサリなくなったけど、SpeciaLの見せ場は残ってて良かったよ〜〜〜〜(涙)大阪ではね、アンビのビクショとボイビのサチアレの間に和田くんのソロダンスがあったり、AぇのFirebirdと侍のサイレンの間にSpeciaLが4人並んでパフォーマンスしたりするところもあったんだけどね…………(遠い目)でもね亀梨さんが、曲のカットがあるときは理由と狙いをきちんとジュニアに伝えていたってお話してたのでおたくは黙ります。

 

 

 

……………

 

 

 

 

 


欲を言うとグループコーナーでも1曲聴きたかったよ!!!!(黙りましょう)

 

 

 

 


アンダルシアに憧れて

ここさVSコーナーで、東西ジュニアが赤房と青房(←別に悪いことしてないよ)(チームと呼んでやれよ)に分かれてパフォーマンスするんだけど、SpeciaLは東西チームの概念がないのか両サイドにいたね。SpeciaLが出てくる頃には和解してたらしい。すきなひとたち平和の象徴なので揉め事とか加わらない(真顔)和田くんフラッグのときは脱いでいた上着も着てきてpeach完全体だった。アンダルシアこんな可愛い衣装で踊ることたぶん二度とないよ。


FUN!FUN!FUN!

FUN!て5曲くらいで構成されてるよね?情緒すごいよ??紹介ラップは誰が考えたんだろ。

4人のプロfessional

舞えば全土がセンsational

蓮音、龍、優希、浩大

この名が世界に伝染、SpeciaL

これめちゃめちゃかっこいい。れんたつわだこだの定番の並びだけど、和田くんちゃんと「優希」呼びにしてもらってて良かったねのきもち。ちなみにSpeciaLはゴゴキのパートを紹介していて、

Go!Go!kids マジ相当フレッシュ

ローラースケートで魅せるstage

You never forget そう笑顔で yeah.

スペの歌声あまりにもカワイイ小鳥さんだからボイビが歌ってると思っていた人をちらほら見かけてニンマリした。わかるよ、成人男性4人組にしてはビビるくらい声の透明感すごいよね。あとシンプルにキー高い。これだからSpeciaLのユニゾンって好きなんですよね。

大サビ前の「まだまだ まだまだ」でいつも和田くんが「わだわだ!?わだわだ!?」て自分の顔指さして、たつるに「チガウヨ😯」てあしらわれてたの可愛かった。大光とか大光とか大光とかその辺のジュニアに散々擦られたんだろうに自分でも気に入ってやってるのが可愛い。


MC

FUN!が終わるとメンステの1塁側の端っこまで移動するSpeciaL、グループ紹介のときは和田くんがマイク持っててお話してたね。広いステージでスペースもあるのにぎゅっとまとまる4人が可愛くて可愛くて。浮所くんが「それセクゾpeach衣装じゃん!」て真っ先に声掛けてて、噂どおりジュニア人気の高い衣装なんだなあと。風磨さんにお願いして直々にもらった衣装だからね。4人が手放さない限りずっと着続けられるの嬉しいね。紹介がおわると捌けちゃうんだけど、捌け際、ギリギリまでファンサするの優しくてすきだった。


Hysteria

おさしみちゃん今夏はHysteriaのために生きました。もうね、言葉にならないくらいかっこよくて。心臓止まるかと思った。和田くんをHysteriaにシャッフルしてくれたひと、高そうなハムとか贈ります。本人がふだんやらなそうな曲と言ってて(まあたしかにソロ曲はメッセージ性の強い曲えらぶもんな)と妙に納得したけど、こういう大人っぽい曲がドンピシャで似合うようになってきて、こわいよ今後の成長が。Into Your Eyesの未来、ある(確信)「I just can't get enough その甘いflavor」のソロパート透き通る歌声がメロくて。和田くんて声綺麗だな〜って改めて思った。あとね、移動するとき倒れてる椅子をガっと持ち上げて運ぶ姿もすきだし、なんと言ってもビジュが最高。白シャツしか勝たんな。東京は金持ちが着るバスローブ(どんなイメージ)みたいな襟の白シャツ着ててそれもかっよかったんだけど、大阪で着てたシャツが好きすぎて!!少し透けるくらいの生地で前は丈が短めだからスタイル良く見えるし後ろは丈長くなってるから大人っぽいシルエットでだいすきだったのねしかもさサイドにスリット入ってるから少し動くとすぐ腹チラしてて色気が凄くてもう降参なんよ!!!!好き(ここまで一息)(読みにくいよ)しかもね、大阪の時はゴールドのネックレスとブレスレットにシルバーのリング付けてて、うわ、もうなんか、だめだよ、、、、(いいよの意)デコ出しとサラストでも受ける印象違ったりして、4公演とも違うひとを見ているみたいでドキドキした。椅子にまたがるとこはもちろんヤバなんですが、その前に椅子の横に立って客席のほうを見つめる時間があって、そこと視線が被る位置にいると、しにます。(真顔)すげぇ綺麗な顔と目が合う感覚、しにます。(2回目)自分では無意識だったんだけど、Hysteriaのあとおさしみちゃん微動だにしなかったみたいで。こだのひとに話しかけられて放心状態だったことに気付いて、二重でびびった。かわいくペンライト振りながらコンサート見てるおたくになりたいね。いやだよ防振握ったまま真顔で残像に思いを馳せてるおたく。

 


月夜ノ物語・JAPONICA STYLE

『Japanesque』と題された和コーナー。月夜ノ物語で、他のグループの立派な衣装に負けないように宇宙から降りてきたメンカラ紫衣装のジャケットにMade inで着ていた忍者衣装、水色オリ衣装のズボンで武装していた和田くん、とてもかっこよかった。この曲、恥ずかしながら初めて聞いたんだけど、光一さんの曲と知って納得した。演出の雰囲気もあって、なんかSHOCKの夜の海っぽさあるよね?和田くんとヴァサのラップパートさ、歌詞検索しても出てこないんだけど、光一さんはコンサート限定でやってたんかな?もしかしてオリジナル?ちょっとこの辺わからなくて有識者いたら教えてください〜🙌 途中、コウイチが夢幻でフライングするような赤い布で和田くんが見えなくなったけど、まあ、うん、そういうこともあるよね。ジャポは大サビの前くらいから白いヒラヒラの長布がついたうちわを持って出てくる。地味に気になってたことがあって、メンステのサイドステージはゴゴキとSpeciaL半々で埋めてたのね。ゴゴキがずらずらっと外周側の袖から出てくるとき、和田くんひとりで中央寄りの袖から出てきてサイドのステージに移ってて、そんなんなら真ん中のステージ立たせてや!!!!? ってもんぺ人格大暴れした(最悪)こんな最悪もんぺをコロッと直してくれるのが和田くんで、小道具の使い方がめちゃくちゃ上手いんよ。白いヒラヒラの長布を動かす緩急の付け方とか、ちゃんと弧を描くように動かしてる姿とか余韻とか、どこを切り取っても綺麗で見惚れちゃう。そいえばね、東京は和田くんとメンステ中央ステージのあいだが1人分あいてたので蓮音くんを空目してました。れんたつ・わだこだのシンメはこの世のなにより美しいのでね。


Happiness・Lady ダイヤモンド(京セラ:ズンドコ パラダイス)・アホ新世界・おいで!Sunshine!・関西アイランド・勇気100%・Can do!Can go!

ここからは『あおりコーナー』というらしい。またオリ衣装に戻ったよ嬉しい。Happinessの和田くん時々+81の振りで踊っててカワイイだった。あのチャンネルの中でもダントツ再生した動画だったから生で見れて嬉しすぎる。このコーナー、結構セトリ変わってたんだけど、和田くんは東西どちらも前振り曲があって!亀梨さんほんとありがとうございます。ズンドコまんまるドームのド真ん中で「まだまだ行けるぞ京セラ〜!」って言ってんのすごくない?ジュニア担なのに5万5千人を煽る自担が見れるの。夢じゃん。東京はレディダイの前振り担当で、によによしちゃったよね。と、同時に俳句落選したんだを察し。和田くんの俳句『200人 いっぱい集めて わっしょいしょい』だからね。分かった人少ないんじゃない?とか、古文とか書くと思ったんじゃないんですかぁ〜?😏て本人に煽られましたけど、これは当たらんて。アホ新世界のときレイディのLに引っ張られて「なにわかんさいAぇところ🎶」でばっちりLポーズしていたの可愛くて食べた。てかさ、西の曲を踊る和田くんはあまりにもパラレルワールドすぎて、それこそ夢じゃん。関アイの頃まだ関西のおたくしてたので、思い入れがありすぎて脳みそバグるかと。「関東!関東ジュニア!」のコールで笑い死ぬところだった。たぶんさ、全公演通して毎回盛り上がってたの関アイなんだよね。アベレージ高い。おたくいちばん声出てた気がする。あとね、おいシャンがセトリ入りしたときの歓声が凄かった。周り爆湧きで。たしかに今東のトップはハイ美だから母数も多いしね〜てキングダムの大澤たかお顔で腕組みしながら見てたら、和田くんめっっっっちゃ可愛いの!!!!双眼鏡構え直したもんね。ハンドマイクだから片手で踊るんだけど、ハート作ったり、クジラの放物線〜🎶でユラユラしてるのまじでどちゃくそ可愛くて!これは狂うね。半おいシャンでこの可愛さはヤバい。反則。そりゃみんな好きだわ(納得)勇100とかCDCGあたりはセンステ横の花道でファンサタイムしてた。横花も途中で1回道が切れるから、そこにいるSpeciaLだけで小さな島が出来上がってたの、なにこれ幸せの島じゃん。和田くんシャカリキJr.になって周囲の視線を集めてたのえらかった。見たことないダンスをわりと長尺踊り続けてて、野暮すぺの振付してた説(←根も葉もないこと言わんでください)冗談です。たぶんアドリブ力が爆上がりしてたんだと思います。もはやその踊りも忘れちゃったので確かめようも無いんだけど、びっくりしたので書いておく。


夜空ノムコウ・ALL TOGETHER LOVE

なんかさ、大阪と東京のあいだの期間プライベートが忙しくて、そしたら自然とSNS見たり情報追ったりしなくなってて。それが案外平気だったからこのままおたく辞めれる!?とか思ってたけど、東京でボーッと夜空ノムコウ眺めてたら、歌うとき右手をぎゅっと握って胸のところに持っていく仕草とか、息継ぎするときの表情とか、片方に重心かける立ち方の癖とか。そういうちょっとしたところでいちいち「うう、、、わだくんじゃん、、、(?)」となり、今までの思い出が走馬灯みたく蘇ってきて「うわーん😭😭わだくん😭😭やっぱりすきだ😭😭ずっと見ていたいよ😭😭」と心の中で嗚咽まじりの大号泣してオタ卒回避した思い出の曲(えぇ〜)ちょっと前まで100年先の未来さえ君と駆け抜けたいとか言ってたのにな。おたくってほんと勝手な生き物(←他人事)センステが3段になっててフロアで歌うSpeciaLを見て、いつかケーキのてっぺんでいちごになる和田くんのことも見てみたいなあ、って夢ができた。あと外周のリフターで高く上がったり、ムビステに乗るSpeciaLね(よくばり)ATLもFUN!と同じく新曲かな?いい感じのバラードなのにちょいちょい入ってくるサブリミナル「What showing」にじわじわきてたけど、徐々に慣れるもんだね。もうなんとも思わない。ナチュラルわっしょーいんぐ。「誰かが見てると」って歌うSpeciaLにその通りだよ!!!!ちゃんと見ているからね!!!!!!!涙涙涙涙 のバカデカ感情になった(どの口が言う)


【アンコール】明日に向かって

アンコはね、撮可タイムになってて。おさしみちゃんこれ向いてないわwwww思い出して笑っちゃうくらいへたくそwwww撮った映像見ても人の頭と天井しか映ってないwwww(終)いやー、これでもね、初日のあと遠くの和田くんもなんとか捉えられるように色々練習したんよ。防振にあいふぉんくっつけて撮るとか。練習だと上手くいくんだけど、いざ会場でやるとぜんぜん出来なくて。ここぞ!のときに成功できない。ジャニーズにはなれんな(それはそう)毎回チャレンジはするものの30秒くらいで撮るのやめて防振勢に戻るという学習しないおたくを生成していた。結局、野鳥の会がベスト・オブ・おちつ。ていうかさ、忘れないようにツイート…あ、ポストしたことが実際に映像で残っているの新鮮で面白かった。答え合わせできるの。自分的には体感30秒くらいの出来事が、2秒くらいで起きたことだったりすると人間の脳ってうまいこと脚色されてんだな〜って。見てきたことをそのまま書き残してるはずなのに意図せず盛った風になるから自分のこと信用ならんなとも思った。自戒の機会にもなりましたね(重)

和田くんアンコはずっと矢花といたよね。なかよし。矢花と連動して変な動きしたり、メンステ閉じ込めジュニアのピーチ姫(阿達くん)を連れ出すルイージになったり、グラサン路上バンドに加入したり。てかさ、インライ見てた友だちから「これあんたの推しでしょ?」て無心で鈴鳴らし続ける和田くん送られてきてしんだ。センステに置いたカメラに1分近くそれしか映ってないのは放送事故なんよwwww アンコの思い出は青木くんといちゃいちゃしていて失恋したり(わたしが)、動線ガチャに惑わされ絶対和田くんだと思って追っていた人が実は浩大くんだったりしたことですかね(末代までの恥)あとね、バンクは決して使わず階段で移動するという生態が知れてよかった。

 


『200人の中で和田は自分らしさを出せていたでしょうか、目に留まってもらえたでしょうか。』の問、答えはイエスだと思います!該当担が言っても説得力はないかもだけど。ステージでキラキラ踊って、笑顔が可愛くて、かっこいい曲で歓声を集めて、シュールなことして笑いも取れて、和田くんの良さがたくさん詰まっててナイスわっしょいだったよ(ナイスわっしょい)ただ、単独で会える和田くんはもっともっと奥が深いアイドルなのでね。目に留まったひとが1人でも多くSpeciaLの現場に来てほしいなあ、と思いましたマル

 

f:id:ppp2077:20230828215235j:image

これは泊まってたホテルのバーで飲んだオリ衣装みたいなカクテル。水色かわいい。

わっしょい連番してたこだのひとをナンパしてふたりでロマンチックタイム(概念)しました。付き合ってくれてありがとうだよ🫶

和田くん新しくなったプロフィールに「いくつになっても顔担当を名乗れるように頑張るので」*3とか、最新のデタカに「人生の8割がジャニーズになるように頑張っていくので」て書いていて。この先長くジャニーズでいてくれる気満々なので、こちらも持続可能なおたく生活送らないとね、ていう会話をひたすらしてました。おたくもSDGsなんで。無理なく、楽しく、でも悔いのないように和田くんの活躍を追いかけていきたいなと思った夜でした。短夜のロマンチックタイムも悪くないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


追伸

 


わっしょい俳句、おさしみちゃん的No.1は矢花さんの俳句でした。

 


『短夜に 踊る光に 恋焦がれ』

 


これアイドル目線、おたく目線どっちの句なんだろうね?踊る光って、客席のペンライトのことを言っているのか、ステージで輝くアイドルのことを表してるのか。先輩のバックでがむしゃらに踊る光に恋焦がれて遠征していたおたくなので、めちゃくちゃ共感してこの句に投票したよ。和田くんはどの俳句がすきだったんだろう。こういう感性知りたくなっちゃうね。

 

*1:初日、どのリフターに隠れてるのか血眼になって探してたのにふつうにバクステにいた件

*2:グループコーナーで曲披露するとグループのロゴが地図のピースに変わってランダムに埋めていく演出。SpeciaLはAぇのFirebirdのあと、4人でパフォーマンスすると中央のモニターに緑色の丸い光が登ってピースに変わる仕組み

*3:和田優希 プロフィール|ジャニーズJr.公式サイト