粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【ジャニアイ】まだまだそれじゃ足りないとても

転がって獣になるところでした。いやほんと。シャウッ!(シャウッ!) シャウッ!(シャウッ!)って吠えてます。ひとりで。こればっかりはどうしようもないんだけどさ。まだまだ観たかったよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(大号泣) コロナおま、、またやってくれたな、、、このまえ行ったとき「次ちゃんと見とけばいいや〜」なんてタカを括ってたからしぬほど後悔してる。ついでにメモ取ってなかったこともあほほど後悔してる。もう記憶が薄い。生春巻きの皮くらいペラペラ。わたしへ 次が必ずあると思うなよ?

 

今回の『JOHNNYS’ Island THE NEW WORLD』のあらすじはこんな感じ

ジャニーさんを知らない世代の子達、つまり「JOHNNYS’World」を経験していない子達とともに、1年の中で1月~12月、それぞれの月にある色々な歴史の中を案内する旅をします。そしてその先には何があるのかというのを、これまで自分達が「JOHNNYS’World」で先輩方から学んだように旅を通して伝えていく___2022/1/12更新 #和田優希の華奢流儀より引用

これジャニアイ初見の人のために和田くんが噛み砕いてくれたあらすじ。わかりやすーい!てんさーい!!(拍手) 今回はジャニアイ・ジャニワの面影を残しつつ、THE NEW WORLDと銘打って 出演者68人全員がジュニア、しかも全員座長ってところがミソらしい。あ、ミソっていうのはお鍋のことじゃないですよ~(by勝利) 和田くんはその歴史、ジャニーさんイズム 即ちジャニイズムを伝えていく立場のひと。

オープニング

Let's Go To Earth

シルバーのバルーンで作られた幕が上がると 目の前に出演者全員が白衣装でズラ〜っと登場。ひゃ〜〜〜〜!!!!圧巻。いい眺めだな。日本の絶景100選くらい良い。急いで和田くんを探す。パッと見つけられるようになって嬉しい。もう白衣装の和田くんは王子様なのよ。

Aquarius/Let The Sunshine in

ここはJr.SPだけのシーン。初代ジャニーズを彷彿とさせるシルエットダンスがめちゃくちゃかっこいい。かわいいキューピーだ!太陽のアイツだ!!って未だにえび座ロスから抜け出せないおさしみ大歓喜。メンカラに光る4本の柱(液晶)を背景にひとりずつパフォーマンス。時代が時代なら「あの4人組は誰!?」って帝劇に電話殺到してたな。あれはJr.SPが4人でやるからこそ意味があるパフォーマンス。たつるもブログで触れてたけど初代ジャニーズとの共通点だからね。もう12,800円の元取れた。このシーンのリバイバル単独とかでやって。いつまでも引きずってほしい思っちゃうくらい素敵な演出だった。

NOT ENOUGH

みんな大好きノイナ。今年もやってくれてありがとう!赤衣装ありがとう!白手袋ありがとう!(さっそく三方礼) 手拍子しながら観れる演目大好き。むしろ一緒に踊りたかった〜!!和田くんが両手を挙げてガオーってすると改めて背高ッ!!って高身長を味わえるのが好き。Jr.SPも1列目で煽ってた!今年は矢花さんがギターでアレンジしてたらしいけど浮かれてちゃんと聴いてなかった。いや、次ね、次行った時確かめようと思ってて!(言い訳) 動きが数秒ピタッと止まる部分で 絶対に動かない無表情アンドロイド作間くんと見つめ合う ニヤニヤ和田くんとか、蓮音くんアクロ前に背中ポンて気合い入れしてる和田くんとか、他Jr.との絡みも楽しかった!でもね、和田くん途中で抜けちゃうの。

Four Seasons

その理由がここ。各G*1から センターもしくはエースを引き抜いてきて どうですかウチの顔!みたいなトンデモ選抜。顔面偏差値高すぎてこわい。生きててごめんなさいってなる。そんな6人が四季を案内してくれる。みんな色違いの衣装で和田くんはグリーンのジャケット。秋のパートを担当してて「秋は芸術と文化の季節 色付く木々を眺め思いを馳せる」って台詞があるんだけど 純度100%の和田モーションを堪能出来るよ。お〜っとっと!って緩急をつけた階段の登り方とか プロジェクションマッピングでオレンジ色に包まれる造り物みたいな整ったお顔とか ピタッと止まった時の細やかな手先のポージングとか!和田くんの大好きポイントひとつひとつに思いを馳せながら観てました。曲は途中からEDMアレンジされてて(なぜ) 履いてた白スニーカーの靴底がピカピカ光るの。横向きでやる階段ステップとか他にも足捌きが難しそうなダンスも一生懸命踊ってて和田くん凄いよ〜〜!!ピカピカ取れそうだったから修繕係に立候補しといた。

1月『太鼓』

太古の太鼓

選抜おわりスっと下手マンションの102号室に入室する和田くん。サイドのマンションに自担が入ってると 改めて列<番号だなと。おそろいの赤い法被を纏って バチが落ちないようにしつかり両手首に落下防止の黒い紐通してんの。半ジャニ(人生半分ジャニーズ)なのに 基本に忠実でカワイイ。いつまでもそのままでいてなぁ。

3月『桜』

桜舞い散る~Sing it

Jr.SPは曲間をストーリーテラー的に繋ぐ役目。黒地にワンポイントのカラーが入ったスーツ姿。まっさらなブラックじゃなくて 黒い刺繍が入ってるの!高そうなカーテンみたい(褒めてる) 4人色違いで和田くんは赤。左半身に赤とシルバーのストーンが散りばめられているのも可愛い。和田くんの声って舞台でよく通るの。強くてスピード感のある声っていうより 柔らかい響きの中にコアがきちんとある感じ。普段滑舌まるっこくてもにょもにょ喋っちゃうところが大好きなんだけど、ステージに立って演じると途端に聴きやすくなるの。ひとつひとつの場面を大切にお芝居してるのが伝わってきて ちゃんと表舞台に立つ切り替えが出来る人なんだって益々好きになる。あと単純に和田くんの声が好き。メロ。台詞は蓮音くん、たつる、こだ、和田くんの順。和田くんの台詞がきっかけで始まる美少年の新曲だいすき!世界は愛に溢れている〜♪ってピンクの衣装が眩しい。今回のジャニアイでいちばん好きかも。

4月『タイタニック

SWING SHIP

ここは和田くんの出番じゃないんだけど、あんまりに衝撃的で。れんたつが選抜されてて ちゃんと見届けなきゃと思うんだけど ハラハラし過ぎていつでも視界を閉じれるようにしながら見てた(これ直視できる該当担メンタル鋼説) SWING SHIPは今年初の試みで 半円柱のセットをタイタニック号に見立てて大波の中アクロバットするのね。ゆらゆら揺れる船でスライディングしたり回転しながら飛び降りたり。れんたつは要のポジションを担ってて 特に蓮音くん!ラスト船が沈むシーンで いちばん高いところから飛び込むの。高所恐怖症なのに なんの躊躇もなく飛び込んでたし、もちろんクオリティもばっちりでプロすぎ。

7月『戦争』

ライフルダンス

藤井ライフル隊長指揮のもと隊列組む。ちょっと列からはみ出てるけど 顔が良いのでセーフです。白の特攻服にハチマキ姿がめちゃくちゃカッコイイ。前列で誰かが技を決めてるとき 横目でチラッと確認する仕草が好きで みんなもっとライフル投げてって思ってた。ダンスパートの時、ヴァサと藤井くんというバキバキダンサーに挟まれる和田くん。あ、だいじょうぶか??なんてわたしのどうしようもない心配を他所に 食らいつくように踊ってて。和田くんてこんなに踊れるんだ!?ってビックリしちゃった。

8月『オリンピック』

球体フライング 

1度は全景で観たはずなのに 和田くんが仕事人な顔してロープを引っ張ってる映像しか出てこない。おかしいなー。照明が当たらない影の出番なんだけど Re:SenseのBubbleに似てる衣装でちょっと夏を懐古してた(だから覚えてないんだよ) 龍我が入ってる大きな球体を上手側から和田くんと阿達くん、下手側からこだと小鯛くんで引っ張って動かすの。わだこだ兄ちゃん最高。自分が主でロープを操ったり、阿達くんのフォローしたり。大枠のストーリーだけじゃなくて こういうサポートの役割でも次の世代に伝えていくっていうテーマが感じられたのが個人的にすごく良かった。和田くんてスポットライトが当たっているときの真剣なお顔と 裏方としてサポートときの真剣なお顔って微妙に違うと思ってるんだけどどうかな?同担のお友達と解釈一致したら嬉しい。

13月『宇宙』

In your life

忍者からはじまるインユアってじむしょの夢と希望の象徴って感じがする。歌詞が良いよね。「輝きと愛と挫折 今感じてる」を歌うジャニーズJr.ほど儚くて尊いものはない。インユアの良さを語らせたら止まらないからこの辺にしときます。そんな良曲、ここは完全におふざけタイムでしたね。想像の斜め上を行くのが和田くん。お友達の矢花くんといっしょで良かったねのきもち。袖から出てくるときヘンテコな動きで行進してて楽しそうだったな。たまに周りのジュニアも巻き込んでさ。そういえば、私服風衣装は前回も今回もMA-1*2で ワッペンが増えた分豪華になってて嬉しかった。

額縁フライング

瑞稀くんの額縁フライング。ここ結構ダンス選抜*3で ひゃ〜〜〜〜!?ってなった。ここに和田くん!それって凄いこと!選抜内の4人がステージいっぱい等間隔に並んで、上手から順に①和田くん ②黒田くん ③内村くん ④湧くんのソロダンス。ひとりずつ順番にスポットライトが当たるよ。これがもうめちゃめちゃかっこよくて!まさかジャニアイでこんなに和田くんのダンスを楽しめると思ってなかった!3公演だけ黒田くんが出れないときがあって、そこをカバーしてたのも印象的だったなあ。普段4人はステージ上で斜めに並んでるんだけど その日は黒田くんのポジションが空いたまま始まったのね。和田くんが自分のパートを踊り終えると すかさず右斜め後ろに移動して 2人分のソロパートを担ってた。もうね、もうね、かっこよすぎて…!あんなに観客の視線が集中する場面で イレギュラーな出来事をものともせず踊りきっちゃう和田くん本当にかっこよかった。不謹慎だから自重しよって思いつつ トキメキ止まらなかった。すみません。ほんと。反省はしてます。ここも次の出番の関係か途中で抜けちゃう。

Put On Happy Face

ゆとたいマジックの終盤、黒タキシードで長ーーーーい棒を持って 横一列で上手からトコトコ登場するJr.SP(もう可愛い) ゆうぴの「続いてJr.SPです!」をきっかけに たつるが「じゃあいくよ?せーの!」って声をかけて 棒をパッと上に投げるのがめちゃくちゃ可愛い!!「せーの!」て!!全員成人男性。可愛すぎるやろ。しかもそれに対して違和感ゼロなのがたつるの凄いところ。こういうところ任せたくなるのは やっぱりたつる。棒をトスすると巻き付いていた布で4人の全身が隠れて 次の瞬間、黒衣装から黄色のスーツに早変わり!ハイ、はくしゅ〜〜!!パチパチパチパチ〜!!!!たまに黒衣装が足に引っかかって仕掛けがバレちゃってるけどそんなところもご愛嬌。 完璧じゃなくて スキ見れちゃうのも舞台の醍醐味ですからねぇ。湧くんからステッキを投げてもらうのはここでしたかね…?(記憶喪失) ていうか和田くんて本当に黄色が似合う!PAGESでも黄色スーツとか黄色シャツのチャラめな衣装着てたんだけど あれもめちゃくちゃ似合ってた!PC診断とか出来ないけど 和田くんのベストカラー強めの黄色だわ(無責任)

Dreamgilr

さっきの衣装転換後すぐに捌けちゃって いやいやもっと黄色スーツ堪能したいよ!と思ってたら リクエストにお応えしますと言わんばかりに出てきてくれた。ありがとう。黄色スーツごちそうさまです。侍は緑スーツ。あれ、ステッキ投げてもらうのこっちでした…?ちょっと分からん。侍SPがステージ上段で横並びになって後ろのモニターに夢ハリみたく分身が映ってるの。ジャズっぽいショータイムって本当に楽しい。わたしも出たかった。来世は運動神経抜群のイケメン男子に産まれてジャニーズJr.になりたい。

輝きの日々

私服風衣装の大光めっかわ過ぎて思わず2度見。今回セブメンはパステルピンクのリンクコーデなんだけど、大光のあれは完全にちゃおかりぼんの世界観。来年わんちゃん和田くんに下りてくるのかと思うと楽しくなっちゃって観劇どころじゃなかった(集中してください) このあとジャニイズムを知らない大東くん(と、なぜか織山くん) の こんなもの見せられて何の意味があるんだ!!!?って葛藤シーンがあって あ、そうかここは13月だったと気付く(集中してください) いろいろモメて、やってきたUFOを見て、なんだかんだ言って、地球に帰ろうって流れ(雑) 13月を探しても何も見つからないけど 人生の主役は自分だからこれからも旅を続けていこうね、っていう。和田くんはお話聞いてるあいだ琳寧くんとお隣なんだけど、腕を組んだり 片足重心で立ったり ポケットに手を突っ込んでみたり。最初は和田くんが琳寧くんの真似してんのかと思ったけど 途中から和田くんの動きのほうが早くて。どっちがどっちに釣られてんのか。動きがリンクしてて仲良しさんだった。このシーンめちゃくちゃ下手、限りなく袖寄りなので うっかりサブセンより若い番号引くとたぶん見えなくなってた。あぶないあぶない。

Let's Go To Earth

ここで白衣装に戻る。確か。バックにデビュー組の映像が流れる。KINGとPrinceがきっちり線引きされてたのと トラジャがそちら側にいたことでWびっくり。映像もチラ見たいし、そこでステージに立ってるジュニアも見たくて忙しい。Jr.SPは岸くんとじんの映像のとき前列に登場して じんこだ掛け持ちのお友達はどっちを見てるんだろって地味に気になってた。どっちですか?(直で聞けって) 

 

エンディング

Let's Go To Tokyo~日本よいとこ摩訶不思議~Tokyo Experience~Let's Go To Tokyo

電子音がやたらピンポコ ピンポコ鳴ってた。前からあんなアレンジでしたっけ? (矢花アレンジだったらごめん)(全力でアクロバット土下座します) よいとこで後ろのモニターにひとりずつお顔と名前が流れてくるの!あれ楽しい。あの映像YouTubeで流してほしい。フレジュ~Jr.SPの流れでダンスするんだけど もっと!長尺で!やって!くれよ!!楽しい時間は一瞬ですね〜。「わっしょっしょーい!!」のところ誰よりも大きなお口で掛け声する和田くん。まじ祭り騒ぎ。控えめに見えてこういうところで躊躇なく声を出せるのが和田くんの良いところ。見てるとこっちまで元気になる。他担のお友達もここが良かったって教えてくれた!Tokyo ExperienceにJr.SPが居なくて心にダメージを負ったおさしみ。まじかあ。地方在住おたくなので好きなひとから「僕らとトーキョーで会いましょ〜♪」って歌われたかったし、スペシャルを体験したかった(泣) 最後のLGTTでふわふわ浮かぶ風船がパーンっと弾ける演出があるんだけど、こころに小学生飼ってるからウキウキしまくりだった。 びっくり箱みたいなんだよ。白い風船が割れると中からカラフルなミニ風船とかテープが降ってくるの。めちゃめちゃ可愛い。刺さった。和田くん自分から狙って こういう小道具に触りにいく人じゃないんだけど 周り(主にたつる)に渡されて仕方なく持ってたりするのがすごく良い。すぐポイしちゃうところも寧ろ好き。あ、ほんとに風船要らねんだこの人ってなる。

 

カーテンコール

君にこの歌を

お客さん立ったままでジュニアと1曲まるまる向かい合ってるのが摩訶不思議空間。いちばんのトンチキポイント実はここじゃ、、? ちょっとしたファンサタイム。客席降りの代わりかな? Jr.SPだけで歌うフレーズもあってね、「何も出来ない 僕なのね」ってパート割に思わず 何も出来なくないよ😭 何でも出来るよJr.SPは😭 のデカ感情(ついでにデカフォント)に包まれる。ぼくはユニゾンJr.SPの大ファン。下手にわだたつ、上手にこだれんの位置取り。大階段で合流して 4人で階段を登っていく後ろ姿は涙無しでは語れなi…こともないけど(ないんかい) 去っていくシーンはやっぱり寂しいねえ。和田くんあんまり後ろは振り向かない主義のひとだし。あっさり風味のバイバイで階段の中に消えていく。余韻とか別にない。ウケる。

幕が降りたあと 出演者のお顔がスクリーンに流れてくるんだけど 和田くんめっちゃ笑顔でカワイイ!いい写真みつけるとすぐアクスタ作ろとするのやめたい。

 

和田くんがジャニアイの会見で「それぞれの分野を活かせることをやっている」「どの場面を見てもJr.SPがいる」って言ってたのその通りで。グループを代表したここぞの場面で和田くんいるし、アクロの最高難易度は蓮音くんが、バレエで魅せるシーンはたつるにしか出来ないし、歌うまバラードにはこだが、っていう風にそれぞれのプロフェッショナルとして立派にパフォーマンスしてた。こんなに縦割りが上手く出来てるグループがあるのかあってなんだか誇らしくなっちゃった。勝手に身内ポジション(図々しい) 長く続いている作品がアップデートされていくときって ちょっぴり寂しい気持ちになったりすることもあるけど、古いものを大切に 新しいものを柔軟に受け入れられる自分でいたいなと思いました。

 

和田くんが帝劇で頑張る2カ月のあいだに 自分でも何か頑張れることをやろうと思って。週3で骨盤矯正に通い始めました。キツ。週3キツ。家でストレッチは続かなくてな…。このお金あれば新幹線でウン往復出来たなって考えると胃が痛いですけど。ずっと気になってた反り腰改善されたし、O脚と変な歩き方も治ってきたから 結果オーライなんじゃないでしょうか!和田くんのおかげでまたひとつ新しいことにチャレンジできたよ、ありがとう!

 

*1:四季選抜:HiHi Jets 井上瑞稀、美少年 那須雄登、7MEN侍 中村嶺亜、少年忍者 川崎皇輝、Jr.SP 和田優希、フレジュ 大東立樹

*2:私服風衣装:前回、大光が着ていたもの。和田くんが着てたのは鍋田大成くんにおさがり

*3:額フラ選抜:作間龍斗、藤井直樹、佐々木大光、内村颯汰、元木湧、安嶋秀生、黒田光輝、和田優希