粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

#2021年現場まとめ

タイトル考える余力もなく、新年早々落ち込んでます。今日はねー、10年来のリア友7人でジャニフェス観る約束してたんですよ。なのにね、わたしだけ急遽行けなくなっちゃって。心がしにそうなので 楽しかった現場を振り返ろうと思います。こういうのは年末にやっとけよってね。時期微妙に外れてるのは自覚してます、ハイ。おさしみは掛け持ちとかしてなくて和田くん一筋なんだけど 誘われればホイホイ着いて行っちゃうタイプなので 振り返ってみると割と色んなグループの現場にお邪魔してました。お友だち各位、ありがとう!デカめの花束でも送ります。

 

 

【DREAMBOYS】

Wゆうたのほうのドリボ。OPで白衣装着るじゃん?こんぴお肌が真っ白で透明感がすごい。透けてた。もはや向こう側みえたもんね。ドリボの劇中歌がどれもこれも大好きで 担当いなくても何度でも足を運びたいと思ってしまう舞台。Wキャスト*1で どちらの公演も観たんだけど、紫吹淳さんマリアさんのときとマダムのときで全然違う人格になってて これがエンジワケッテヤツカー!と感動した記憶。女優さんて凄い。冬帝劇なのに有楽町のイルミが無くてパラレルワールドかと思った。

 

【Endless SHOCK-eternal-】

末っ子ミナトが大好きでな、、、。千秋楽のシーンで、ミナちゃんおでこの汗を手で拭ってて それを見た女性のキャストさんが首から下げてたタオル貸してくれたの。んで、それ使って手を拭ったあと2人で笑いあってて わたし(05line)なら完全に失恋してた。まあ、実際17歳ではないので なにあの大っきいワンコ?君ペ?連れて帰ってもええか??のきもちでいっぱいだった。連れて帰れなかった(失敗) 代わりにステフォを買ったよ。早く本編が上演できる世界が来ますように。言うて殺陣がリアルすぎておえおえしちゃうから ちゃんとは観れないんだけど(おい)

 

【いまを生きる】

3月分のSHOCKとセクゾ初日の日程が近かったから連休を抑えてたワイ。宮城が中止になったから何しよかなあと思って せっかく遠征中なので一般でいま生きのチケを取ってみました。ストリートプレイってあんまり観ないから新鮮だった。出番じゃない役者さんも客席から見える所で待機してて 学校の机に座って(足つかなくてプラプラさせてる)基くん可愛かったな。几帳面に折り畳まれたハンカチ使って 丁寧にお顔の汗抑えてるのが A型〜〜〜〜!!!!(調べたらB型でした)

 

【rainboW / ジャニーズWEST

ひっさびさのアリツア!もう浮かれちゃって 浮かれちゃって 浮かれちゃって!(いいじゃないかmore~♪) 淳太くんのおたくと行ったんだけど 時間ルーズ同士だから入場時間ギリギリ。記念すべきコロナ禍明け初アリーナなのに前髪ボロっボロだった。WESTさん5周年でうまいこと方向転換しました?関ジュいないし、パラパラもなくなって、めちゃめちゃアーティストのライブだった!(本音はちょっと踊りたかったっス自分。) 何て言ってたか忘れたけど、しげちゃんの煽りが天下一品だってことだけ覚えてる。SUPのフェイスシールド初めましてだった。見にくいな、あれ。チケの表面もかわいかった。

 

【on eST / SixTONES

ストのライブ名一生読めない。おさしみの周りはスト担多め。担タレなので治安が悪い。いかつい女が多いですね。(本人たちの前で言うと袋叩きにされる) ここで山本光学のフェイスシールドを手に入れます。最高ですね。透明度高い。まあ双眼鏡勢にとって邪魔なことには変わりないけど。田中樹さん(心の元カレ)絶対に見ないって決めてたのに………。見ちゃって和田担しにそうになりました。や、やめろよ、、そんな女狩るような顔で客席なめまわすの………。いちばん好きなYOU&Iがセトリ落ちしてて泣きました。

 

【SZ10TH / SexyZone】

はーーーーい!!!!ここで遂に和田くんに会います!!大本命!!!!すき!!!!ジャニアイぶり!!!!なのに、なのにさ、和田くんの登場シーン 前列のお客さんに被って見えないの。どんな仕打ち?心の中でランボー今野さん100億回招集した。でもSZ10THは出番多いし MCにも上げてもらっててさいこうだいだった!ハニハニの亡霊爆誕☆ オーラスでもらった赤いバラお部屋に飾ってる(ホコリ被ってる) オリ曲『センセーション』も有観客初披露で ツアバの和田くんにとっても記念になるツアーだったんじゃないかな。なかなか高頻度で遊んでくれる こだまむのひとたちに出会ったのもSZ10TH。ふたりとも愉快で楽しい。おもしろいっていうより、愉快って言葉が似合う。 ダイヤモンドユカイの次に似合うよ。

 

【サマステ / 7MEN侍】

じたんの友だちはおれの友だち(暴論) いっしょに行った嶺亜担、女子ドルとの掛け持ちなんだけど 公演前にオンラインお話会があったらしく ギリのギリまで推しとお話しててウケた。おたく忙しいなおい。今まで全然意識してなかった琳寧くん。ソロで「今から少しだけ恋人になってください」の言葉とともにFORM歌い出して な、なるーーーー!!!!(大号泣) 未だに恋人気分。まだ別れ切り出されてないからさ、そのままでいいよね。 SASUKEかっこよかったです。

 

【Re:Sense / King&Prince】

和田くんツアバ!テンスからのスパン短っ!(2週間) 余韻に浸る間もなく次現場。2018年かと思った。ツアバが着くのはカワイイ曲が多くて満足。ラストのメドレーでキンプリみんなクレーンに乗ってスタンド席まで来てくれるのね。おかげでジュニアはメンステ固定で助かった。めっちゃみやすい。感謝。メンステにいる和田くんが見たいおさしみ vs クレーンに乗ってやってきた担当が見たい隣のお姉さん。視線がクロスしてて 今だけ席変わります!?ってアイコンタクトで見知らぬ人と意思疎通できたの おたくしてんなー!と思っておもしろかった。そのあとお姉さんとすすきのの夜を楽しみました。人生初ジンギスカン。最高。元担のときに繋がった平野担も連れ行ってくれてありがとう。

 

【サマパラ / IMPACTors】

もうわたしの知ってる奏はいなかった。ゴリゴリクールに踊るじゃん(ゴリゴリとクールの親和性の無さ) 可愛く笑ってよ〜なんて思ってたけど あれはグループの色を強めるためにあえてやっていたことらしい。勝手なこと言ってごめんな(いいよ) かげのことが気になってた妹をサプライズで連れて行ったのよ。姉ちゃんがんばった。お財布空になった。いいんだ喜んだ顔見れれば(終始困惑してたけどな) あらたくんの成長っぷりに度肝抜かれました。表情の作り方とか、ここぞと言う時の決め方とか、センターに立つってこういうことなんだなあ。顔だけじゃないんだぞって見せつけられて 恐れ入りましたッのきもちで水道橋から逃げ帰ってきた。はあ、怖かった!

 

【#なにわ男子しか勝たん / なにわ男子】

これは大橋くんのひとと丈くんのひとにそれぞれ連れて行ってもらいました(恵まれすぎ)(丈くんのひとにはテンスもお世話になりました) お返し出来てなくてほんとすみません… 来年こそは… お役に立てるように…(全力神頼み) なにわ楽しい。王道アイドルだいすき。みんなカワイイ。カメアピ天才集団。今は"ジャニーズらしくない"みたいなところで 注目度集めることも多いけど、そんな中で王道を貫くアイドルはめちゃめちゃ応援したくなる。勝たんコンて呼び名からして 社会人おたくのおさしみ、対象年齢はずれてない?だいじょぶそ?ってなるけど 全然問題ない。なにわ男子がわたしを幼女に戻してくれる。カンカンでかくなってたなー。大橋くんデビューおめでとう!!!!本当に良かった!!!!ラキボ衣装またいつか着てね!!!!

 

【Le Fils 息子】

これはねぇ、Jr.SPが見学に行ったと聞いたあと、たまたま地元公演があったから行ってきました。岡本圭人さんと岡本パパが親子共演してたやつ。ひとりでみるんじゃなかった… どちゃくそ重いのよ… 複雑な家庭環境を持つ家族のお話なんだけど、よく実の親子で演じきったなと。どこでも単番いけるけど、こればっかりは誰かと感想言い合って消化しないと心が病む。それぞれの立場を考えて きもちが張り裂けそうになるし、精神科の医者や看護師の態度も 仕方ないけどああするしかないよなあって職業柄思うところもあって。観てるだけなのにいっぱいいっぱいで苦しかった。カテコで岡本圭人さんの挨拶気になってたら ジャにので山田くんがまねっこしてた 再現度高い。

 

【ジャニーズ伝説】

2021年いちばん観た公演。過去の現場トータルでみても5本の指に入るくらい好き。今年ツアバ時期に出会ったJr.SP担と会えて嬉しかった!ここに書ききれてないひとたちとも えび座で会えて満足。帝劇に行けば誰かしら居るの本当に楽しかった!他担から担当の見所とか聞くの好きだし、和田担とは話を共有しまくれるのが最高◎「分かる!」と「ほんとそれ!」以外の語彙力無くなるけども。えび座期間中はホテル暮らししようと思ってたんだけど 帝劇徒歩圏内に住む猪狩くんのひとがおうちに泊めてくれると!まじか。ほんっと良くしてもらって(泣) めっちゃいいお部屋だった。住みたい。猪狩くんのひと お料理上手で おさしみのために毎日ごはん作ってくれて、マチソワある日なんてお弁当まで用意してくれたの!あったかいお部屋で寝かせてくれて 湯舟でポカポカ疲れを取らせてくれて、おかげで健康に過ごせました。普通ないよこんなこと。どんだけ良い人????またお邪魔します♡(ちゃっかり)あ、最後にこれだけ。河合郁人さんへ 罠最高でした。

 

【Mania / SnowMan

照くんのひととクリスマスノーマンしました。メリクリ。直前までえび座満喫して関東の春みたいな気候に慣れてきた頃だったから 寒さレベチで凍えるかと思った。朱鷺メッセ降雪量そんなに多い地域じゃないんだけど 何せ風が強くてな。会場直通の屋根付き駐車場に停めたけど、渡り廊下通過するだけで芯まで凍った。センステで Y←こういう形の鉄骨?に3:3:3で乗って めっちゃ高いところまで上がっていく演出あるんだけど、まじで高くて!なのに腰の命綱とかなさそうで!照くん身体を後屈させてて え、まじ?落ちない!?支えられないよ??え、どうする 大っきい布とかないよ!!?ってヒヤヒヤしてたら地上に降りてきた。無事。(いらぬ心配)

 

【ジャニフェス】

現場納め。コロナ禍明けの有観客ドームは初めてらしい。20年のアラフェスで使ったペンラが座席にあって、嵐担の妹にお土産にした。文字通り泣いて喜んでた。\\ウレシイ〜// サマパラより喜んでた。\\フクザツ〜//  わたしねえ、フリフラ大好きなんよ。単純に制御されたペンライトの点滅とかニュアンカラーが綺麗で、ステージ以外の景色さえも感動的な演出になるというか。岸くん流に言うと"星々"なわたしたちも ただその場にいるだけで演出の一部になれるのが凄いと思って。そもそもメンカラペンラに執着ないし、母数の差が目に見えちゃうのが苦手だから(合同コンなら関係ないけど) そういう自分の性質にも合ってる気がする。嵐ファン以外がたくさんいる会場だからか、最初から座席とペンラが連動しててびっくりした。優し。開演時にスイッチONにするだけだから 面倒じゃないし、みんなに使ってもらえるようにっていう配慮なのかな。手厚い。セトリで何でもわだくんと結びつけようとするのやめような。セクゾだー!キンプリだー!えびだー!って完全に脳内今年の総集編だった。

 

 

なんかぶわああああっと書いてみたけど、やっぱり現場って良いよねえ。思い返してたらちょっと元気になってきた。アイドルをこの目で拝める幸せはもちろん、お友だちと時間を共有したり、たまたま会場でお隣に居たひとと意気投合したり。ふつうに生活してたら有り得ない状況が ふつうに起こるのがおもしろい。現場に付随する思い出も増えていくのが楽しいよね。

 

 

新年だからお願いごと3つまでして良いと聞きました(知らんけど)

 

ひとつ、今年もたくさん思い出作れますように!ふたつ、和田くんが健康で居られますように!みっつ、和田くんがアイドルを楽しめますように!

 

以上、おさしみでした。今年もよろしくね。

 

 

*1:12/10~12/26 マダム役:鳳蘭さん マリア役:紫吹淳さん、12/27~1/27 マダム役:紫吹淳さん マリア役:樹里咲穂さん