粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【ジャニーズ伝説】いっそ罠でも仕掛けて帝劇の柱に縛りつけておいてほしい

えび座に後ろ髪引かれながら帰ってきたので 新幹線の座席で背もたれから肩を離すことにも罪悪感を覚えました。 どうも、おさしみです。ジャニーズ伝説行ってきたよ〜〜〜〜!近年でいっちばん終わって欲しくなかった現場。いや、どこもそうなんだけどさ。特に。特にね。帝劇住みたい。柱の隅のところでもいいからさ… え、だめ? あ、そう…。じゃあ諦めて日本海に帰りますね…………。

 

OP〜We’er ジャニーズ

侍に続いて登場するJr.SP。燕尾服がかっこいい。スタタタタって駆け足でステージに出てくる。和田くん初日はたつるサロンでバチバチにヘアセットしてもらってて爆イケ全開だった(尚その後すぐに崩れる) Jr.捌けたあとえびさんがキラッキラの大階段から駆け下りて ステージに光を走らせる演出も大好き。えび座に来たなって1番感じるのここ! うぃあじゃに*1の2番から登場。

『~走るSixTONES 夢は続くよSnowMan 色とりどりのなにわ男子 羽ばたくKing&Prince WEST SexyZone キスマイ Hey! Say! JUMP KAT-TUN 笑い奏でるエイト』

代表曲の振付がサクサク出てくるから観てて楽しい!キスマイタワーのてっぺんを飾る和田くん、つまりクリスマスツリーの星と同義だから。ほんの1~2秒くらいの尺だから流れるように頭を差し出して(いつもちょっとおくち開いてる) Hey! Say! JUMPに間に合うように定位置に着く流れと、「笑い奏でるエイト〜」で好きやねん大阪の振付しながら行進してくるところがお気に入り。隙あらばいっしょに踊りたくてうずうずしてた(だめだよ)

 

ジャニーズを野球チームに誘う

野球のユニフォーム着てる。試合用と言うより練習着っぽいやつ。SP忍者の中だと断トツで体格よくて!ちびっこ野球のコーチだあれは。みんなバットとかグローブとかボール持ってるんだけど、ひとりだけ身ひとつでステージ立ってて。やっぱりコーチだ(確信) えび座の和田くん第一声はここ。『Hey!監督 へターズじゃなくてなんか新しい名前付けてよ なあみんな!』ってラップしてんの!凄い凄い凄いよ〜!千穐楽ここぞの場面で靴脱げちゃって(回転ステージで運ばれる靴)(カワイイ) 戸塚さん扮するジャニーさんに「こんな靴が脱げてるようじゃいつまで経ってもへターズのままだよ!」ってアドリブ返されてる。オイシイかよ。このシーンの最初、Jr.SPはグラウンド(大きなシートに描かれている)を運んできて広げるんだけど 暗闇で4人が楽しそうに動いてるの見るの好きだったーーーー。

 

映画『ウエスト・サイド・ストーリー』

有名な映画のワンシーン。periodに合わせて赤チームと青チームが対決。和田くんは青ね。青色のMA-1、茶色ボーダーのポロシャツ、濃い色のデニムを履いている。まず最初に言いたいことは、腹ちらガン見してすみませんでした!!(全力土下座) あ、いや、でもね、言い訳させてほしい(?) がっつりおなか出しているひとなら そんな見ないから!踊っててちょっとでも服が上がると 瞬時に裾引っ張って直す仕草が可愛くて可愛くて仕方なかったんです。はい。いや、ほんとすません。いつからかインナー着用して それをしっかりボトムにしまって見えないように対策されてましたネ…。おなか冷えなくてさいこうだいだネ…。あ、あとね フロアで仰向けになったとき客席側に足を向けてるんだけど、鼻の形がめちゃめちゃ綺麗なんよ。自担の鼻、下アングルから見ること中々なくない?(やーめろやーめてくれ案件)(やめない) めちゃくちゃ綺麗な三角形で 和田くんて本当ひとつひとつのパーツが綺麗。むだなところが無い。

 

紅白歌合戦 

1965年ジャニーズが出場した紅白歌合戦の司会役を務める。スーツを着て 電報を手に登場。胸元にお花のコサージュ着いてる。スタンドマイクの前で初めての台詞付きお芝居。

「さあ!1965年の大晦日紅白歌合戦も誠に盛り上がって参りました。さて、続いての登場ですが、応援の電報を頂戴しております。こちらはホノルルからですね。『初出場おめでとう。頑張れよ。マックザナイフのナイフで女性軍をやっつけろ。妻は女性軍を応援するので目下夫婦喧嘩中。兄貴の裕次郎より』石原裕次郎さんから電報を頂きました!さあ!ジャニーズの登場です!」

舞台が始まる前の和田華奢で「(ストーリーのついでに)めちゃ練習したであろう和田も見ていただければなぁと!思います!」と宣伝していた和田くん。初日から噛まずに出来てたし、話す速さとか抑揚の付け方、あと裕次郎さんのマネ(本家知らんけど) も上達してるのが素人目にも分かって感動。すごいねえ………(涙)

紅白歌合戦 ジャニーズ(えび)が衣装チェンジする場面で サスペンダー姿のJr.SPが出てきてハットとジャケットを回収。和田くんは塚ちゃんの回収担当。すぐに捌けて、紅白司会者の格好に戻る。

「ジャニーズの皆さんでした。ありがとうございました。皆さん!大きな拍手を!」

指開いたパーの手でパチパチしてて可愛い。

 

バリーとジャニーさんの電話

執事役のJr.SP。自担が執事ってシチュエーション夢? みんなスラッとしてるし、クラシカルな衣装が似合うんだよね〜。ああいう系統をグループとしてバランスよく着こなす天才たち。 そこに関してJr.SPの右に出る者はいないと思ってる。燕尾服+シルクハット+白手袋 おたく絶対すきじゃん。ステージ上段から階段使ってメインのフロアに降りてくるんだけど、和田くん相変わらず階段下るのくっそ早い。特技欄に追記したほうがいい。途中から1段飛ばして降りてきたり、あげく4段目くらいからぴょんて跳んだりしてて。降りるとちょうど立ち位置に着ける。顔だけじゃなく効率まで良い自担。

 

ボーカルレッスンの生徒

ワインレッドっぽい上着にベージュのボトム。トゥルルルル〜🎶って歌いながらバリー先生に近付いていって 最後の決めポーズがキレッキレの和田くん。あれは完全に褒めて褒めて!って大人を見つめる5歳児の図。ジャニーズが入ってくると レッスン生の4人はソワソワするのね。基本的にこだたつ、わだれんでペア。蓮音くんが指さそうとすると ひとのこと指しちゃダメ!ってぺちんとしたり、自分から蓮音くんの肩パシパシして あれ見て!ってやったり。この辺はアドリブなんだけど毎度加減知らずで面白い。リミッターばぐってるんか。「バーイ♪」「シーユー♪」って明らかにカタカナで聞こえてくる上機嫌な英単語たち。KAWAII

 

バリーの家にジャニーズが訪ねてくる

Jr.SP 執事似合いすぎ。「あなたはどの執事と恋する?」みたいなゲームでしたっけこれ。なんで我が家にこだ執事居ないんだろ。おかしい。THAT'S WHEN IT HAPPENSで踵をあげたり落としたりしながらリズムとる執事たち。3人直立なんだけど 和田くんだけ首もコクコク揺らしながらリズム取ってて めちゃめちゃ赤子だった。首すわってないじゃん。続くNothing Sacredでは上手側の大光ドラムの後ろで大暴れする和田くん。信じられないくらいヘドバンしたり激しいエアギター披露したり。ステージのいちばん端っこのほうに居たんだけど 他担のお友だちもあの時ばかりは自担より和田くんを観てたってひとが何人かいてめちゃくちゃ爪痕のこすじゃん。天才。日を追う事に激しさ増してて和田くん壊れちゃうんじゃないかって一瞬心配するんだけど、めっっっっちゃ良い表情なの。とびきりの笑顔見たいなら あのシーンが断トツ。曲終わりはロボットダンスみたいな動きで何事も無かったかのように スンと澄ましたお顔で定位置についてて、なにその切り替え(笑)感情スイッチどうなってんの?本物の人間なのか アンドロイド執事なのか区別付かなかった。たぶんあれアンドロイドだったと思う。あ、そういえば、琳寧ちゃんが毎回和田くんの後ろを通るとき そっとおしり触ってたのちゃんと観てました自分。証言できます。ドラムセットを片付けるのは執事の役目で わだくん誰よりも全力で片付けてた。腰落としてめっちゃ一生懸命袖に引き上げていくの。ジャニーズJr.の鑑だよ。

君の瞳に恋してるは執事姿。れんたつアクロはもちろん、和田くんも側転してて感激しちゃった。キャーって叫びたい気持ちをぐっと堪えたわたし偉い。一旦捌けて 虹色のフラッグを持って再度ステージへ。小道具扱う和田くん担みたいなとこある(ある) フラッグの動きを4人で揃えるの難しそうだった。カウントずれでフラッグを掲げるとき 和田くんは高身長を活かしつつ、腕もしっかり伸ばしきってるから 打点が高くて見栄えがよかった!拍手〜!!てんさい〜〜!!

 

帰国するジャニーズを空港で出迎える

記者の役。グレーのロングコートを着て ペンと手帳を持ってる。カメラマンや後輩の記者に指示を出す和田くん。えらいひとだ。中谷くん(河合くん)「日本の皆さんにお土産があるんです」和田くん「お土産?もしかして…マカダミアナッツですか!?」ってボケるくだりがあって 顔がめっちゃ可愛い(わだ担1日目) さっきまでのシリアスさどこ行ったん。で、お土産っていうのがアメリカでレコーディングしてきた音源で 記者はみんなどういうつもりなんだ?って去っていくの。あおいさん(橋本さん)がアカペラで歌い出すと 一旦立ち止って 少し躊躇うんだけど 結局俯きながら行ってしまって。どういう心情だったんだろう。期待ハズレでガッカリしたのかな?その場を去らなきゃ行けない空気だったのかな?もしかして良い曲だと思っていても個人の感情より 会社の利益を尊重しなきゃ行けなかった?とか想像しながら観てた(真面目か)

 

日劇エスタンカーニバル

日劇最高。日劇しか勝たん。(勝たんてまだ使ってていい?) ベージュっぽい衣装でスタンドマイク使って Jr.SPがザ・スパイダースの『なんとなく なんとなく』を歌うの!もうね、わたしこのためにチケ代払ってたんだ!!って。『なんとなく なんとなく なんとなく しあわせ』って歌うんだけど、なんとなく幸せってわかるわ〜〜〜〜って全わたしが言ってた。細胞レベルで。Jr.SPがくれる幸せって ベールみたいにふんわり優しく包み込んでくれる感覚なの。無意識のうちに日常の幸福感をあげてくれるというか。すんごく心地よくて。優しい歌声も曲とぴったりだし。単独が叶ったらこんな感じなのかなあって想像しちゃった。今年バックで付いてたアリツアでもオリ曲披露してて その時も幸せだなあって思ったけど、規模感とか空気感なのかな?あと一体感?帝劇でお客さんが手拍子しながら4人の歌声聴いてることにすごく感動した。和田くん横に揺れながらリズムとるの動きに硬さがなくて すんごい大人っぽかった!べつにそういう曲(そういう曲)じゃないのに 鼻血出るかと思った!だいすき!!!

 

日劇ステージ終了後 楽屋

ジャニーズに対して先輩風吹かせる。半年もアメリカで遊んでちゃダメだよ〜ってからかうスパイダース。遊んでたわけじゃなく仕事をして来たんだと弁解するジャニーズ。それに対して「ホイホイ待て待て」「ごめんけど オレたち急いでるから〜」って適当にあしらう和田くん。言い回しがスパイダースじゃなくて 和田くんそのものなのよ(笑) その適当な感じも好きだったんだけど 日に日に修正されて役に合った話し方をするようになって、成長してる…。雛鳥が巣立つ時ってこんな心情?(大袈裟)

 

 

ショータイム

f:id:ppp2077:20211223134125j:image

えびさんのネバマイが終わると暗転して 突如始まるD.D. まじでびっくりする。おまえジェイ・ストームなんか?ってくらい爆音でやってくる。立ち位置把握しとかないと高確率でコココ見逃す。ショータイムは黒衣装で中に青いベスト着てる。ダブルボタンのジャケットかっこいい。ステフォも優勝してました。ありがとう。仮面舞踏会は言わずもがな、往年の名曲ってイントロだけでテンションあがる。「好きさお前が〜」って口ずさんでてしにました。お前じゃねーよってね、分かってますよ。アンビは大光と仲良しで楽しそう。ショータイム中たいこんぴと立ち位置近くて アイコンタクト多めだから笑顔の和田くん沢山見れた。ありがとう侍。NEWSニッポンは南担当(とは) シャキーンってポーズ決めたあと ジュニアがえびさんの周りをぴょんぴょん跳ねながら数人で囲むんだけど ぜったい五関さんの周りがいちばん治安わるかった(他のとこ見てない) 河合Pが推してくれた愛なんだは ラップのところフリーなんだけど ここでも大光と遊んでる。あの顔ステフォにしてくれよ。Lucky Manの戸塚さんラップが大好きでね。戸塚さんみんなより0.5秒ゆとりを持って生きているから ラップが新鮮でクセになる。河合くんたちとJr.SPが1列になって 手をヒラヒラさせながら横移動するの。 あれはめちゃめちゃポップでキュートな夢だった(曲ちがうよ) ビクショはアユレディ?パンパンパンのクラップで合流する侍SPがこの世でいちばん嬉しそうな顔してた。スノドからハートフルボイスの流れはうっとりしちゃうよねぇ。特に4カウントで1歩ずつジュニアが中央に寄っていって縦1列になるフォーメンションがすき。顔がいいアイドルがずらっと並んでるの単純によくない?そんでね、そんでね、次!ガラスの十代がめちゃくちゃアツい!!アツヒロさんがセンターに君臨して その周りをジュニアが半円状に囲むの!しかも跪いて片手を差し出して!強!絵面つよ!!顔のいい男の周りに顔のいい男並べて!!まじかよ…貴族の遊びジャン………。貴族になりてぇ。テンポアップするところで必ず胸元掴んでジャケットなおす和田くん鼻血モン。アツヒロさんへgraduation最高でした。養子にしてください。太陽がいっぱいはローラーやってた!ここは帝劇。もうローラーの人権(配慮のない段差)に泣くことは無いよ。瀧くんとペアで回るんだけど しっかり目線と呼吸を合わせてリードしててお兄ちゃんの顔してた。「瞳をさらいに行くのさ〜」で瞳を指したあと手首を返しながら伸ばした腕を自分のほうへ引き寄せる振りをほぼ毎回やっててそれが大好きだった!あっ、ごめんけどRoarの記憶が無くてだな…かっこよかった気がする(雑) キングオブ男は戸塚さんも巻き込んでハッ!ハッ!してた。とつ優しい。「世の!中を!ひっくり返せ〜」で右側の下唇かるく噛んで勝気笑う表情が堪らなく好き!ネバギバになった途端 オレらの出番と言わんばかりに知った顔でジュニアのセンターを担うJr.SP。既視感がすごいのよ。ちなみにスリーって3本指出すとこで 和田くん小指だけ曲げて4本指出してます。信じられません。薬指の意思が強いようです。話は変わって、ダイスマ選抜した大人は誰ですか?河合Pですよね? 和田くん道枝さんのポジションで圧倒的美形担当。大橋くんポジが克樹じゃなく嶺亜くんだった事実は置いといて。千穐楽でウィンク繰り出してて座席から転げ落ちるかと思った。自担☆天才!シンデレラクリスマスは何か可愛かったような気がします、ハイ。(もう脳内HDDのキャパ足りてない)

そして、今回の大穴。。選曲神か?河合くんの「NEXT!ジャニーズJr.!」の掛け声で暗転。その瞬間「Fu〜🎶」って右手を軽くあげて気持ち高めてる和田くんカワイイ。罠はじめましてだったんだけど 会った途端好きぃぃぃぃぃぃぃ!!!!って完全に一目惚れ。最近ないじゃん?ガツガツした肉食系の曲。顔のいい男しか許されんぞ こんな曲。「ボクを縛り付けてよ」で自分の首絞めてるんだよ!?和田くんが!!しかもフリーダンス!!そんなの、、そんなのダメーーーーって純情ぶったわたしが言ってましたが、本音はもっとやれと思ってました。もう罠の事しか考えられない。中毒性高い。ワナ。寝ても醒めてもwanna。少クラでやってほしい。現代のおたくに継承するべき。わたしこれのためにチケ代払ってたんだわ(n回目) 

 

you…は全身白衣装。白のタンクトップに長袖のシャツを羽織って(しかも萌え袖)(あざと) 白いボトム。雰囲気ぶち壊すようなこと言ってほんと申し訳ないんだけど、あんだけ腹チラに対して鉄壁の守りを見せてたのに 白タンクおもしろいくらい透けてて邪念払うの必死だった。なんだあの透け感。そこはいいんかい。

えび座公演中の和田華奢でこの舞台に対する気概だとか ジャニーさんに対する思いを教えてくれた和田くん。わたしさー、ひとの心情とか考えを読み解くのあんまり得意じゃないんだよね。分かったような気になったり、推し量れたようなつもりになるのが怖くて。想像はするけど、結局本当のところは本人にしか分からないでしょ?って思っちゃうタイプ。だから、和田くんの言葉で真っ直ぐな思いをブログに載せてくれたことが嬉しい。この曲、今までにないくらい感情的に踊ってるの。で、それを本人が示してくれた言葉を軸にして受け取れるって結構救われるところがあって。わたしが勝手に想像した解釈じゃないから 和田くんが伝えたいことと こちらに伝わったことのズレが少ないっていうか。指針とか確証があると安心する。間違ってないんだなあって。ジャニーさんにも伝わってるよ なんて野暮なことは言わないけど、客席で観ていたわたしには十分伝わったよ。ありがとう。あと、白タンクもありがとう。絶妙にしんみりし過ぎず観劇できたのは君のおかげ。

 

 

千穐楽のカテコで各グループ代表者が挨拶をすることになっていて、忍者の海琉くん、Jr.SPから和田くん、侍は嶺亜くん。(顔面偏差値チートMEN) わたし呼ばれるの絶対たつるだと思ってて。隣に並んでる2人を見比べながら、たつる平然としてて肝据わってんな〜 和田くんのほうがソワソワしてない?なぜ?? って思ってたら 和田くんが呼ばれて。びっくり。1回心臓くちから出たもんね。すぐ飲み込んだけど。「もし来年やるのであれば、Jr.SP起用してくださればいつでも飛んで行くので!」って売り込み上手な和田くん。「Jr.SPも忙しいでしょ?何もなかったら来て」っていう河合くんに対して「全部キャンセルしてきます!」ってめちゃめちゃ調子乗りでかわいい。「それはダメだよ」ってたつる、ごもっとも。橋本さんに前日のマカダミアナッツ事件*2をいじってもらえて、たじたじになる和田くん。もう噛まないようにおうち帰ってしぬほどマカダミアナッツって連呼してたらしい。かわいい。やることなすこと全部かわいくてしんどい。

今年もコロナの影響で上演時間が短くて 本編が大分キュッとなってたんだけど要所要所ポイントは確実に抑えられてるから テンポが良くて個人的にはすごく観やすかった!ショータイムのセトリもずーっと楽しくて、何回観ても飽きないの。困った。もっともっと観たかった〜〜!Jr.SPの出番も多いし 魅せ方も工夫されてて大満足。来年もえび座に立つ和田くんを観たいと心の底から思える舞台だった!わたしも全部の予定キャンセルして観に行くから!!

 

 

 

 

f:id:ppp2077:20211223134557j:image

写真撮るのヘタクソ選手権常時エントリーしてるおたくなので 1人でこそこそポスターと和田くん並べて撮る練習してました。これでも割とマシになったのよ…(遠い目) 誰か写真の撮り方教えて。

 

 

*1:歌詞にデビュー組のグループ名が織り込まれた曲。歌詞のほとんどグループ名。デビュー組増えると歌詞が変わる。2021ver.はスノストなにわが追加

*2:マカダミアナッツ事件:12/20夜 空港のシーン「お土産…もしかしてマカダミアナッツですか!?」のくだりを盛大に噛んで 思わず赤面 持ってた手帳で咄嗟にお顔を隠すスーパーミラクルかわいいドジを踏んじゃった和田くん。