粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

【キンプリMade in】春も夏も秋も冬もget together!?

春夏秋冬絶え間なく現場が続いていることに幸せ感じてる和田担おさしみちゃんです、どうも。

アナカンの余韻そこそこに始まったキンプリのアリツア。和田くん、ベネットのまま金髪継続してくれて目がめちゃめちゃ幸せ。信じられないくらいかっこいいし、とにかく目立つから見つけやすくて最高。もう迷子にならない(目印?) ツアーの日程的に横アリがデッドラインと踏んでたけど「黒染めすると髪が傷む」「せっかくの初ブリーチだから金色や銀色などの派手髪期間をもうちょっと楽しみたい*1」らしく、おかげで金髪麗しゅう和田くんをしつかり目に焼き付けることができました。ありがとうアナカン、ありがとうスズカツ(呼び捨てすな)

さて、今日も今日とて楽しかったツアーの思い出を振り返っていこうと思います。

 

Beating Hearts・YOU WANTED

いつ出てくるかな?まだかな!?ってソワソワしてると2曲目Beating Heartsサビ後に登場。ブリッジで上昇する旋律を合図に登場するツアバ*2 は〜〜〜〜ッ!ここで出てくるか!持っていき方うま〜!!『和×洋』の融合がMade inのテーマらしく、初っ端は忍者っぽい衣装。あ、でもゴールドの帯巻いてたから着物っぽさもあるかも。白と紫の和衣装に、下は白のダボッとした太めのボトム。前腕に金色のバンドも巻いていてそれがめちゃくちゃ癖に刺さりましたね。えぇ。バンドってあれね、忍たまでくのいちの子たちが付けてるやつ(伝われ) 曲終わりは空手の「押忍!」の動きで締めたり 武道っぽい振付がこのツアーならではだった。わりとキリッと真面目なお顔で踊ってて、こんな綺麗な顔のひといるんだ… (和田担1日目) YOU WANTED 最初のichibanで降ってきたドッカン桜がその場に溜まったままだから 風で舞い上がる演出のとき赤い紙吹雪がくちに入って、咄嗟に取り出してんの可愛かったな。紙吹雪になりt… というか、和田くんの真後ろが奈落でね、足元悪いなかギリギリの位置で踊ってたから落ちないか心配でヒヤヒヤしてた。最後までケガなく安全に終えられてほっとしたよほんと(母?)

 

ゴールデンアワー・恋降る月夜に君想ふ・Love Paradox

ゴールデンアワーここで!?意外!! アンコのイメージ強くて。早々に終わってしまうのかと…(まさか) 派手めなピンク色のジャケットに白Tシャツ+白スキニーの組み合わせ。りとかんみある(カワイイ) ここから外周にばあーって広がるんだけど、今回のツアー田の字じゃないのよ外周が。メンステ側に外周なくて人権…(笑)まあ、それは置いといて。お馴染みの振り付けだったから いっしょに踊るか防振ロックオンするかで毎回悩む。で結局、防振構えながら片手で小さく踊るというキモオタムーブに落ち着きました。野鳥の会してると思いきや不意に踊り出す女がいたらそれ多分おさしみです。「目の前にいるこの瞬間を祝おう」のところ、人差し指で目元を指してから手を前に出す動きがあって、そのあと音にはめて首コクンってするのが好きでな…(しみじみ) 今回も見れて満足。 恋降る初日すんごいバキバキに踊ってた。ドームよりバキバキ。気合い入ってたんかな可愛い。だりんだりんの手首のスナップ凄くて!見たことないよあの熱量で恋降る踊る人。サビ前の「君らしくkiss the sun 僕らしくkiss moonlight」で腰を縦に回す(?)んだけど とある会場で和田くんの立ち位置スタ最前にいたのがカップルの彼氏さんのほうで お互いどんな気持ちなんこれ…? って つい和田くんと彼氏さんを交互に見比べてしまった。あの瞬間だけ彼女の立場になりたかった。自担と彼氏が真正面で向き合ってる不思議空間にわたしも行きたい。そんでラブパラ。みんな大好きラブパラ。え、好きだよね?このあたりのパートは全体的にニコニコして踊ってて THE☆アイドルな和田くんがたくさん見れた!「My love is PARADOX~🎶」の『パ』の発音で両手を広げるんだけど、大きなくち開けて同時に勢いよくお顔をバッ!って上げたのうわ〜〜〜〜!+81で見たやつ〜〜〜〜!顔で踊るってこういうことか。表情豊かな和田くん、見てるこっちまで楽しくなる!メンステへの帰り道でキンプリとすれ違うタイミングがあったんだけど(初期動線限定) ちゃんと腰落として屈んで あたまも下げてお客さんからキンプリの顔が見えるように移動してたのめちゃくちゃえらい〜!そんな和田くんには『気配り上手で賞』を贈呈します。ひとつ悔やむことがあるとすれば、移動が多くて踊ってる時間たぶん2秒くらいだった(感覚バグ) 

 

踊るように人生を・Lovin’ you

ねぇ、知ってました?おどじんって略すらしいよこの曲。そこ取るんだ。わたしがまだフルネームで呼んでる曲たちも陰ながら4文字くらいに省かれて呼ばれてんのかな。おどじんはねー、(早速使う) 黄色シャツに黒のボトム、赤いサスペンダー付けてて この衣装めちゃくちゃ好き! 和田くんの黄色衣装が本当に大好きでして。似合うんよ、ペジのマリソロみたいなイメージ。曲始まりメンステでわだこだ寄り添ってるのテンションあがった!*3わだこだシンメでステージの両端に居がちだから真ん中のほうで固まってるとやたら喜ぶおたく、おさしみ。わだこだしか勝たんな。まあすぐ上段に上がっちゃうんだけど。上に行くと荷風とハイタッチして、ひとつ前のLast trainでキンプリが使ってたベンチをジュニアの子と3人で片付けるの。このとき誰と片付けてたんだろ。結局分からないままだった…(悲) わかる人いたら声デカめに教えてください(他力本願) ステージ裏のスタッフさんにベンチがしっかり渡ったことを確認したら「ぽーいっ!」って投げ捨てるジェスチャーするの最高にお茶目さんだった。大サビは上段のセンターにいる和田くん。キラキラエフェクト加工された ヨーロッパ風の街並みイラストが流れてるモニターを背景に 和田くんたちのシルエットが映えてめちゃめちゃロマンチックだった!ラビンユーさぁ〜〜〜〜、「どんな時も隣にいるのは僕がいいんだ」の和田くんに失恋。すんごい切なそうな顔で踊るんだよ。さっきまでもずっと見てたはずなのに 一瞬で空気変わってドキッとした。桜散ってんの見えたもんね(はい?) 和田くんてどんな曲も一生懸命なお顔で踊るひとだったけど、確実に表現の幅を広げてて尊敬のきもちが止まらない。単独も主演舞台も+81も日々のレッスンも、きっといろんな積み重ねで今の和田くんが出来てるんだと思うと まだまだ可能性感じちゃう。あ、そうだここ!最初ジュニアがV字隊形になるところがあって。こだがセンターだったの激アツ。なんで途中からやめちゃったん、、、(泣)

 

桜Seasons -restart-

曲はじまる前にジュニア紹介コーナー*4

 

なんと!

 

 

 

 

私おさしみ!

 

 

 

 

和田くん回を!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1度も引けませんでした〜(無駄改行)(やってみたかった)(アイドルじゃないやつの改行需要ない) べ、別にざんねんだなんて思ってないけどね?

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………

 

 

 

 

 

 

 

 

……………………嘘です。

本音を言えば、この星のHIKARIを歌った回に入りたかった。うわーん。日頃の行いかな、この前出された鮭の皮残しちゃったのは悪いと思ってます。反省してます。。。きょもの歌マネ SZ10THでもやってて尊先風磨くんに「二度とそのクオリティでやらないで(笑)」って言われたやつ。いや、似てるんよ、実は。また聴きたかった〜〜〜〜。

桜seasonは上下キレイめな白衣装にピンク色のうすい布をまとって 手にはピンクのお花を持ってた!みんなでわらわら集まってて桜の妖精さんみたい。ここから四季メドレーらしいけど 個人的に春冬冬冬の体感(怒られろ) 紫耀くん・こだ・和田くん・一智で電車ごっこみたいに繋がって動くの、人選おさしみ?好きメンツすぎる。後ろに下がるとき 和田くんが一智の足踏んじゃったことがあって、「ごめん😫💦」てしたら一智がすかさず「ハイ😆」って返事してたのめっっっっちゃ可愛い。歯が白いんよ一智。笑うとキラーン!って音聞こえるし (?) サビで横1列になってカウントズレで踊るのがコミカルで楽しかった!踊ってるみんなも楽しそうだったし こういう面白い振付の曲もっと見たい。最後捌ける時、和田くんは次の曲で残るジュニアのお花を回収するんだけど、数人分抱えてるから大きな花束ができあがって あれは完全に花嫁さん。後ろ向いて投げてほしい。50m走8.2秒の女が全力で取りに行くんで(大して速くもない)

 

Sunshine Days・I promise

サンシャインデイズも四季メドレー?じゃあ夏だわこれ(すぐ前言撤回する) さっきまでの妖精さんからガラッと変わって黒地花柄衣装がかっこいい。ここで登場、ソードブランコ。じんのネーミングセンス結構好き。だじゃれみたいなやつ。ソードブランコはその名の通り、座る部分が刀になってる空中ブランコ。キンプリの皆さん、これ使ってフライングするの。凄。和田くん最初はじんのブランコ担当だった(気がする)(曖昧) で、そのあとれんれんのフッキング係。まじめなお顔&慣れた手つきでフライング用の装置をいじってるのかっこい〜〜(号泣) 付けましたよ!のGOサイン出して、いざれんれんが高く上がると 笑顔で見上げてるのが超絶可愛かった。天使か?あれは天使なんか? 歌詞を口ずさみつつ 周囲に目配せしたり、作業中とパフォーマンス中でパッと表情が切り替わるところが和田くんらしくて ひたすらに好きが詰まってました。で、次はオリジナルよりしっとりめにアレンジされたアイプロ。少しテンポが落ちて、ピアノの和音が響いてるの素敵。よく寝れそう。ジュニアはそれぞれピンク、水色、オレンジ色の布を両手で持ってる。ひらひらふわふわして軽そうな布。和田くんは淡いオレンジ色。カラフルな一反木綿みたい(失礼) ジュニアが布をなびかせながらセンステを反時計回りにくるくる動くんだけど、その円の中心にひとりで入ってパフォーマンスする蓮音くん。信頼と実績のスキルお兄さん。素晴らしい表現力でした(急に真面目コメント) 布は全身を隠すように縦長に持つんだけど、和田くん腕が長いし、布を手のひらに巻取りすぎててなんか狭そうだったのちょっと面白かった。ぴちってしてた。窮屈そうな和田くん愛し。あ、そうそう、蓮音くん布が絡まっちゃって咄嗟に横長に持ち替えたことがあったのね。そのときの布の扱い方がすっごく優雅で綺麗だったからあの持ち方のほうが正解では、、、、全然狭そうじゃない() サビで銀色のキラキラが噴射されるの嬉しかった!キラキラ越しに眺める和田くんほど美しいものはない。

 

【Jr.コーナー】MADE IN JAPAN

アイプロのあと風が吹くような不穏なSE流れて、センステの床にライトセーバーぶっ刺して捌けていくキンプリさん。あのブランコ、実はちゃーんと鞘から刀が抜けるんです。しかも光る。蓮音くんが最初にローラーで出てきて 和アレンジされたMADE IN JAPANが始まる。Made inだから、MADE IN JAPAN!?え、だじゃれ、、?(笑)アイプロ後一旦はけると、ロング丈のばちくそかっこいいジャケットに着替えた和田くん。これは宇宙時代の目黒さんのお下がりらしい。基本のフォーメーションはセンステ後列に無所の子が4:4で横1列に並んでて、Jr.SPがセンステ前列で3人代わるがわるセンターを取っていくのね。和田くんは歌い出しのソロパートと「Are you ready to go!」から始まるラップでセンターに立つんだけど、それはそれはもうかっこよくて!!!もう1回言うね?それはそれはもうかっこよくて!!!!(いらん) ひとりだけロング丈ってことと、金髪長身顔面国宝のオーラすごくて覇王感ハンパない。こだとハイタッチしてから 前に出てきてラップ始めるのも痺れた。ライトセーバーを使ったパフォーマンスも目を惹くし、回を追うごとにラップも余裕が出てきた感じする。ひとつひとつのワードが聞き取りやすくなってたり、アレンジも加えたりしてどんどんアップデートされていくの見れて幸せ。和田ラップはもちろん、こだのハイトーン歌唱にびっくりして、たつるのバレエに見惚れて、蓮音くんのアクロでどよめくような歓声があがる瞬間が大好き。もおおおおほんとにね、4人揃わなくてめちゃくちゃ歯がゆかった!一気にみたいよ!特技詰め込みパフォーマンスはJr.SPの代名詞ですからね。いつか単独公演で完成形がお披露目される日を心待ちにしています。 そういえば、モニターに出てくる『Jr.SP』表記と個人の紹介がいい感じだったって聞いたけど、全然見る余裕なかったから 絶対円盤にいれてくれください。ライトセーバーちゃんと使ってんのジュニアコーナーだけだからね!?ここ使わないとモッタイナイヨ!!?

 

バトル・オブ・バトラー!・Seasons of Love

バトバトって5人の執事がお嬢様を取り合うんだと思ったら 執事、王子様みたいな格好してて笑う。曲の後半に障害物競走があって、和田くんはゴールテープ持ってぴょんぴょん跳ねたり、途中の障害物(?)になったりしてレースに参戦。ゴールの手前で風船かかえて、おなかを使ってキンプリと2人で割るっていう。和田くんて風船割れるの苦手そう(偏見)  SoL和田くんの顔が甘すぎて参った。降参。なんか毎ツアー1回は “人生棒に振ってもいいからこのひとについて行きたい!”ってなる曲あるんだけど 今回はSoLでした。この度も平凡な社会人を続けていますので 無事に思いとどまったようです、母を泣かせずに済みました。サビの「大好きだよ 好きだよ 好きだよ」って歌詞に合わせて 両手をどうぞって3回前に差し出す振りが可愛くて好き。和田くん口角あげてニコニコしながら踊ってんの正真正銘まさしく『純情可憐』のひと。微笑み優しすぎて額に入れて飾ったらご利益ありそう。あ、ここは赤とネイビーのチェック柄のブレザーに赤のスボンでやんわり学生みだった気がする。顔ばっかみてて衣装の記憶が、、、

 

RING DING DONG

曲前にアクセントダンス。蛍光色に光る狐の半面付けてるけど 金髪長身なのですぐに和田くん見つかる。あれ付けててもイケメンて分かる。顔の下半身までイケメン。自分が付けたら公開処刑なる。わだ狐になら化かされてもいい。登場で着てた衣装の上に1枚プラスで白地に青のラインが入った上着きてた。ジュニアが5人出てきて 五角形に並ぶとキンプリのメンカラスポットライトが当たって、Made inのロゴみたいにお花のかたちになる演出。和田くんはかいちゃんのイエロー。またしても黄色の和田くんを見れてひとりテンション上がってました。どんなダンスかうまく言語化できないんだけど、ここめっちゃかっこよくて!円盤になるのが待ち遠しい。最後、メンステを覆うくらい大きな白暖簾が落ちてくるのね。ノリガのあいだ風圧でぼわあって膨らむ暖簾の裾をジュニアが抑えてたんだけど、あの中に和田くんもいたのか…? これ確認できなかったなあ。黒髪の子が抑えてて、Dream inに入る前にスタッフさんと交代してたのはちらっと見えたんだけど…【求】暖簾ジュニア詳細

 

【アンコール】Super Duper Crazy・気楽にやろうよ・サマーデイズ・Amazing Romance

途中でスパドゥパ追加された!*5出番増えて嬉しい!アンコは白Tシャツ+白ボトム。Tシャツにお釈迦様みたいなゴールド?ベージュ?の薄い布が着いてた。Jr.SPだけ単独のときに着てたメンカラ和衣装の腰ヒラヒラも着いてた!豪華!気楽にやろうよ~サマーデイズは縦花で踊ったあと 下手の外周をぐるーっと回ってファンサタイム。サマーデイズの落ちサビ、和田くんが先頭になってメンステ側の縦花に整列するのね。他の地方なんとも思わなかったけど、横アリはツアバ+9忍(長瀬くん以外)+フレジュの総勢30人くらいを引き連れててめっちゃおもろかった。ふつうに声出して笑った。みんながちゃんと並んだか確認してから動き出すの大規模なサザエさん。最初ちょっと後ろ向きで進むのが よりサザエさん。本人の意図しないところでおもろポイント生み出してて天才だと思いました。で、メンステに戻ってきてアメロマ。最上手で踊る和田くんを見て、なんか新鮮!!?今回のツアーずっと真ん中に居たなあって。“周りはみんなできるやつ、の中でもさらにできるやつ”に囲まれて葛藤した末の自称『顔面担当』。 今や自称じゃなく、本当の意味でグループの顔として先陣切っていけるポジションにいるの誇らしい。ちゃんとオトナのひとに認められてる!かっこいいよ和田くん! そんなかっこいい和田くん、大サビでステージ上段に登るとめちゃくちゃはしゃぐ。はしゃぎ過ぎて腰に巻いてた紫のヒラヒラが取れちゃったことがあって、片手で抑えながら辛うじて踊り続けてたのね。おしりだけ出てるみたいな情けない下がり具合でなんか見ちゃいけない気がした。まあ、しっかり見ましたたけど(見たんかい)(ここぞとばかりに防振ロックオン) ほどけた紐をたつるが直そうと近付くと、イタズラされると思ったのか瞬時に避ける和田くん。避け方が厨二ムーブで そうそうこういうとこ!こういうとこ好き!!ってキャッキャッしてしまった。紐を結び直してもらってる和田くん絶妙に気まずそうな顔しててめちゃくちゃ可愛い。ずっとそのままでいてね(はーと) 

最後にじんがツアバ紹介してくれて、他の子たちが紹介されてる間、和田くんは指さして見てみて〜ってしたり、両手でキラキラ〜って盛り上げてた。静岡では無所の子もひとりひとり名前呼ばれてて、爆デレ一智せっかくのモニター独り占めチャンスで 顔を隠しちゃうプチ事件。あれはあれで可愛いからよし。初めてのツアバおつかれさまだよ〜。Jr.SPはいつも個人名まで紹介されてて、「和田優希〜!」ってモニターに映る時の破壊力と言ったら。笑ったお顔が可愛いし、ずらーっと並んだ歯並びが堪能できるので さすがに本人よりモニター観てた。和田くんのおかげで今年も楽しい夏を過ごせた!ありがとう!!

 

さっきもジュニアコーナーのところでも書いたけど、ひとつ声を大大大大にして言いたいのは、4人揃ったJr.SPが観たかった…!!!!泣

えーん。なんで揃わないんだ、、、(お仕事ですよ) そろそろ4人揃ってパフォーマンスするところ観たい。

でも、全員揃わなくても、地方によってメンバーが変わったとしても、Jr.SPをバックに付けたいってオトナのひとに思ってもらえてる事実すごいよね。ツアバの世代交代起きつつある中で、次世代のジュニアのお手本として選ばれてるのは 今までの経験やスキルが認められてる証拠。単独公演ももちろん楽しみだけど、ツアバもいつまで着いていられるか分からないからねぇ…(遠い目) 毎公演和田くんがちゃんと居るか不安に駆られながら入場した記憶。神社とか行っても自分のことよりまず和田くんの健康。きもくてごめんです。健康でいて!!!!の念が重すぎてむしろ悪いもの憑けたらどうしようとか思ってた(杞憂) 

次は待ちに待ったえび座~~~~🎶 また健康祈願しまくると思うので 和田くんはお清めスプレーでも浴びまくっててください。よろしくお願いします。

 

 

*1:「黒染めすると髪が傷む」「せっかくの初ブリーチだから金色や銀色などの派手髪期間をもうちょっと楽しみたい」9/7発売 Duet 2022年10月号より

*2:ツアバ:和田優希、林蓮音、中村浩大(~横浜)、松尾龍(宮城~)、高橋曽良大関荷風、竹田凌、尾崎龍星、池田虎雅、石渡大和、小山龍之介、久我一智

*3:宮城以降はこだの立ち位置にたつるが入る

*4:ジュニア紹介:大阪3日目~

*5:スパドゥパ追加:北海道~