粋とKAWAII交差するあの街で

きらきらの瞬間ずっと覚えておくための備忘録

溜息でレンズ曇らせないよう

 

 

 

 

突然ですが、

 

おさしみには宝物があります。

 大切な瞬間を見逃さないよう手に入れた

防振双眼鏡。

 

これでたくさんの煌めきを拾ってきました。

 

 

 

最後にアイドルに会った日から

今日でちょうど半年。

 

半年。6ヶ月。182日。4368時間。

 

 

 ものすごく長い間隔。

 

 

ジャニーズのアイドルたちが創りだす

エンターテイメントの世界が大好きなおさしみ。

 

 

自担が出ていない舞台やコンサートも

誘われればぴょこぴょこ着いていくし、

少なくとも毎月1回は何かしらの公演に

足を運んでいた。

 

 

 

地方に住んでいるので、

公演に足を運ぶということは遠征が必須。

 

 

時期によっては

月に3~4回遠征することもあって、

シフト制だし、夜勤のある職種で

ただでさえ曜日感覚鈍いのに

この時期は今日が何日なのか

本気で分からなくなる。

 

まあ、それも楽しい。

 

 

 

ヤコバで弾丸したり、

たまには旅行を兼ねて普段のビジホより

ちょっぴりお高めのホテルに泊まったり、

あの時も、この時も、

みーんなみんな楽しかった。

 

 

友だちとコンサート前日に電話しながら

「チケット持った?」「パジャマいる?」

「会員証なくしたんだけど!?」

デビュー組あるある。大概、会報に挟まっている。

なんて毎度同じ会話しながら荷造りしたり、

 

学習しろ!(ミニサシミ)

 

 

 

公演後に呑み屋で「もうやばかった!」

「最高!」「好き!」「泣いた!」

「しんどい!!」みたいなIQ12くらいの話を

ひたすら繰り返すのが最高に面白くて。

 

たまには、

「あそこの○○くん最高にメロかった」

「え、そんな場面あった?」

「いや一緒にみてたやん」

って、IQ38くらいの会話もする。

 

 

 

 

 

ひとりでコンサートを観に行くこともザラで、

帰りの電車でさっき観てきた光景を忘れないように

ぶわああああああとスマホのメモ機能に書き込んだり、*1

 

 

 

ゆったり過ごせそうなお店を選んで

カウンター席に座って、

観劇中にメモしたアイドルのしぐさや

表情の変化を読み返し、

記憶のすり合わせをする。

 

それを噛みしめながら呑むお酒は

最高に美味しい!

 

ほろ酔いでホテルに帰るのは至福。

 

 

 ◇ ◇ ◇

 

 

 

でも、

そんな楽しい時間は

マボロシだったように思えてきた、春。

 

 

 

公演延期、中止、払い戻し…

 

 

 

結局、行く予定だった舞台やコンサートは

10公演ちかくなくなったと思う。

 

 

 

悲しかった。

 

これからどうなるんだろう。

 

漠然とした不安があった。

 

 

 

 

最後に会いに行った西のアイドル*2

感染症が流行っていて

 マスクが手に入り辛かったり、大変ですけど、

 千穐楽まで誰一人かけることなく出来て

 よかったです(ニュアンス)』なんて話してた。

 

 

あのときは、まさかここまで生活が変わると

思ってなかったなあ

 

 

インフルエンザと同等くらいに考えてて

暖かくなって気候が良くなれば

それと共に収束するんだと思ってた。

 

 

 

 

 

◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除されて

少しずつ動き出そうとしている

エンタメの世界。

 

 

コンサートを始めることについて

賛否両論いろいろあるよね

 

 

おさしみはエンタメが再出発すること

すごく好意的にみてる。

 

もちろん不安はめちゃくちゃあるし

「もしも」って万が一のリスクを考えると

気持ちはぐらぐら揺れる。

 

 

 

でもね、

こんな状況でも明るい世界を創り出そうとしてくれる

前向きな姿勢に乗っかりたくなる。

 

 

 

ゼロか100かの世界じゃないし、

一個人が行動するのだって躊躇う日常で

たくさんの人を動かすのって

本当に勇気がいることだと思うの。

 

 

最初はね

振替公演や当選した舞台の入金を見送った。

SHOCKは申込すらしなかった。

ぐすん。末っ子ミナトまじ可愛いんだよ。コウイチたちが揉めている間、ずーっと服の裾掴んでるから衣装がしわくちゃになってんの…。カワ…。

 

 

これがね、結構メンタルきた。

 

 

現場がないなら仕方ないって割り切れるけど、

現場があるのに「行かない」っていう

選択肢はめちゃくちゃ、酷。

 

 

 

もうこんな思いするの嫌だから

自分からチャンスを捨てるのはやめた

 

 

あ、もちろん無理はしないし

直前になってやっぱり行けないって

選択肢を取ることだって十二分にある

 

 

 

 

6人の王子たちのツアーは

今年も無事にチケットに恵まれたし、

てゆーか当選メールのテンション低くて泣いてる。前みたいにもっとキラキラでお祝いしてくれよん
f:id:ppp2077:20200817140550j:imageドライだ、

 

 

セクシーな5人組のほうは

友だちの友だちに声を掛けてもらえた

チケ探してくれた皆さまありがとうございます!感謝です!金のサクマさん贈呈します!!

 

 

久しぶりのコンサートだ

今の状況だと手放しで喜べるわけじゃないけど、

やっぱりあの大好きな空間に

また浸れるんだって思うと心が躍る

 

 

欲を言うなら...

どっちかに和田くんいてくれぇ…(懇願)

 

 

 

 

 

公演日が近づく。

本当に開催できるのか、

果たしておさしみは参加するのか。

 

 

まだ分からないけど、

 

あのスペシャルな時間が

決してマボロシにならないように

自分に出来ることをしながら

動き出した非日常をもう一度、と願う。

 

 

 

 

宝物の防振双眼鏡。   

 

 

今、その時しかない瞬間を

1ミリも逃さないように

 

たくさんの煌めきを拾えるように

レンズをピカピカに磨いてその日を待ちます。*3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:自称フリック入力の鬼。むっちゃ誤字脱字。打ち直すから結果時間かかる

*2:酒屋で誰が奥さんに配達するか揉めてるやつ

*3:スマイルアップシールドの前じゃ降伏